≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
秋色2・・・
涼しくなったなと思ったら、明け方の気温が12.5℃。ちょっと肌寒い感じまでしますね。

昨日は首都圏から6人のお客様。午後からの3時間、ゆっくり遊んでいかれました。

・・・で、今年の夏の陣は終了です。今年はすごく暑かったけど、いろんなことがありましたね。


さて、みんなが帰って片づけをしていてのこと。

サッシの窓に何かゴミのようなものがついているな、と払おうとするとスッとよける。

あれ、何だろうと思ってよくみると・・・



はあ~~~、これはなにか生き物だ。おそらく蛾の仲間の幼虫だ。

後ろ足でしっかりとしがみついていて、その先の体は風に揺れる小枝のように振舞っている。

DSC03939_1_1.jpg

やはり小枝のように硬い体を無理に引き剥がして手のひらに乗せてみた。

体長は3センチぐらい、体は何節かに分かれている。

うーむ、この虫なんだろう?

追記:たぶんフタナミトビヒメシャクだろうなー。

ちょっと注意していていると、いろんな初めてみる生き物と出会うものだ。


そういえば、このごろプロフィールにのせたこのきれいな「蛾」。

これもこの前生まれて初めて出会った生き物だった。
コメント
この記事へのコメント
これは、、、
とてもしんどそうな体勢ですね。人間でこの体勢を維持しようと思えばさぞ大変なことでしょう。

プロフの蛾も、アニメにでてきそう。その昔はこんなのがいっぱいいたのかもしれません。人間の創造物は所詮、その辺にあるもののアレンジに思います。
2010/09/13(月) 18:48 | URL | おびちゃ。 #mqaRN36M[編集]
おびちゃさん・・・
今の時代はインターネットの検索図鑑ですぐに調べられるので、知らないままにしないで済みます。

蛾の仲間は名前もついてない種類も多くありますが。


長い目でみると温暖化の影響か虫の種類も変わってきているのかもしれません。
じっくりと観察する人が居なければなりませんね。
2010/09/13(月) 19:01 | URL | 568 #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/13(月) 23:03 | | #[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .