≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
夏の終わりの一日・・・
昨日は首都圏から20人ほどのお客様・・・充分に楽しんでいただけました。

そして今日は・・・夫婦でぽっかりと予定が空いた。

うーむ、ずいぶん久しぶりだな、ドライブに行こう!!

行き先はいつものように予定は無いが、この前は確か甲子トンネルを通って会津方面だったので、今回は阿武隈高原にしよう。



自宅を9時半に出て、車で1時間ほど走ると田村郡小野町。小野小町の生まれた町とも言われるが・・・

今有名なのはこれ、リカちゃんキャッスルです。おもちゃのタカラの工場兼子供に夢を売るお城です。

ただし、前を通るだけで中に入ったことはありません、うちは男の子ばっかりだったし。

DSC03767_1_1.jpg

そこを通り過ぎて滝根町方面まで行くと・・・

遠くの山に風力発電が見える。高い山は大滝根山、その隣の山のてっぺんに何基もの風車が・・・

あそこに行ってみよう。

DSC03769_1_1.jpg

滝根町から川内村に向かって走っていくと、だんだん近づいては来るが風車の根元にはつけなかった。

あんな大きいものを運んだのだから、そんなに狭い道じゃないはずなんだけどな。

DSC03777_1_1.jpg

さて川内村の入り口の看板。

何年も前から見ているが、周りにクヌギの木を植えたためにせっかくの・・・

DSC03775_1_1.jpg

カエルの彫刻が見えなくなってしまって残念。

ポールの前と後ろについているのだが。ちなみに川内村はカエルの詩で有名な草野心平のゆかりの地です。

DSC03781_1_1.jpg

次に隣の都路村の蜂友を訪ねる。正確に言うと合併して田村市の一部、都路町になっているらしいが。

普段は自宅に居ない人なので、今日はどうかと思ったらたまたま居ました。

久しぶりに顔をあわせれば蜂の話、蜜源樹の話など尽きません。彼も私も少年の心を持った大人同士です。

記念に撮った後姿は彼の家のアプローチで。

道路から玄関までがアプローチだとしたら、ここも私のうちと同じでアプローチが70メートルぐらいありそうです。きれいなお花がずっと植えられていました。

DSC03788_1_1.jpg

帰りの道も面白いものを探してキョロキョロしながら帰ります。

大越町の古い道で見つけたこの木、ヤマナシです。小さな実がびっしりとついていました。

裏の家のおばあさんが外にいたので詳しく話を伺ってきました。例年足の踏み場も無いほど地面に実が落ちるそうです。昔はどうか知りませんが、今は拾って食べる人も居ないとのこと、そうでしょうね。果実酒にはどうかな?

そのほかにも何箇所にもよって、久しぶりに遊んできました。あー楽しい一日だった。
コメント
この記事へのコメント
お、俺が写ってる。
思い切って腹をへこまして写してもらったのだが・・・かなり太ってるなぁ・・・。


目指せ70kg台!!




さて皆さん・・・あっしは誰ざんしょ?
当てた方には・・・あっしが道を歩いていて饅頭を拾ったときに食う権利を進呈いたします\(^▽^)/
2010/09/06(月) 17:17 | URL | じゃまねこ(最近使っているHNです。) #-[編集]
おひさです・・・
久しぶりにありがとうございました。

良い刺激を受けて帰ってまいりました。

次は平成24年の秋頃お邪魔します。
2010/09/06(月) 19:24 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .