≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ホームステイが・・・
今年もやってきました、田舎ホームステイの子供達。

今日はその第1回目。



先ずはいつもの滝を見に行きました。昨日の雨で増水しているので水に入って遊ぶのは出来ませんでしたね。

おうちに来て先ずは周辺を案内。畑で茄子をいっぱい採ってきて、お昼は「マーボ茄子」を手作り。

これは美味しいですね、子供らもきれいに平らげました。

DSC03283_1_1.jpg

午後は定番のお芋堀。ダンシャク、キタアカリを収穫、これを茹でておやつにもなるし、夕食のコロッケにもなります。


DSC03333_1_1.jpg

熱々にバターを乗っけていただきまーす!!

DSC03338_1_1.jpg

お天気が悪く、子供らの足が泥だらけなので、足を洗う台を急遽作りました。

DSC03358_1_1.jpg

夕方はこれも定番のコロッケつくり。

一個が50グラムのコロッケを作る型を作りました。成型したコロッケに小麦粉をまぶし卵をからんでパン粉をつける、油で揚げるところは大人が担当で全員で協力して作ったコロッケは・・・美味しいです。

本当のジャガイモのうまみを感じるコロッケは、余計なものを入れなくても充分美味しいのです。


さあ、明日は何をして遊ぼうかな?

あっという間に過ぎてしまう、夏の日の一日、子供達に素敵な思い出を作ってあげたいですね。
コメント
この記事へのコメント
子供会とかで・・・
おいらの小さいころなかなか体験学習みたいなものが無く
まとまって何かするとなると子供会で遊園地へみたいな・・・
修学旅行とは又違った感じのホームステイを
子供時代に体験できるのはいいとこですね。
2010/08/03(火) 06:48 | URL | こうじ。 #-[編集]
こうじ。さん・・・
いや昔はほんとにこんなことは無かったでしょうねー、子供達だけで泊まりに行くなんて。

ちなみに、一人はサポートのお姉さんです。
2010/08/03(火) 07:24 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .