≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
一気に夏へ!!
梅雨が明けて一気に暑くなりました。じっとしていても暑いのに、この時期やることがいっぱい。

自分の仕事、農作業、そして8月には子供のホームステイが来るので環境整備などなど。



ジャガイモ3種を試し掘り。出来はまずまず。

DSC03024_1_1.jpg

右 ダンシャク 中 キタアカリ 左 トウヤ

それぞれに特徴があります。来年はトウヤを増やす予定です。今年の分の貯蔵性がよければ・・・。


DSC03012_1_1.jpg

先日植えたエゴマ(ジュウネン)がしっかりしてきました。

背も伸びてきたので生長点を摘芯、側枝を伸ばして花をたくさんつけさせましょう。

エゴマの実の収量を増やすこと、それはすなわちミツバチの蜜源を増やすことです。

エゴマ蜂蜜が採れますからね。

DSC03020_1_1.jpg

草をとっていたら・・・んんん、下の方の葉や脇芽もいらないな。

風通しを良くしてやるか・・・というわけで全部の下葉を欠いてやりました。どうせ下のほうの芽は伸びないからね。


DSC03039_1_1.jpg

ビニールハウス内のパッションフルーツですが、ずいぶん実が増えました。

写真ではわかりにくいですが、実際に見るといっぱいです、今で30個ぐらい?50個?最終的には100個??

全部熟すかどうかはわかりません。心配なのは暑過ぎですが、どうしようもないなー。
コメント
この記事へのコメント
一石二鳥?
こんばんは。
ムム、なるほど、エゴマにも、ミツバチ、訪花するんですね! こういった、一石二鳥的?な野菜はいいですね~。大好きです。来年は、栽培してみよう!「虻蜂取らず」になったりして・・・。

2010/07/20(火) 21:50 | URL | とんちゃん #-[編集]
とんちゃん・・・
エゴマはシソ科でミツバチは良く来ます、その他のアブなどが少ないのも特徴かな。
2010/07/21(水) 07:46 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .