≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
季節の味わい・・・
先ずは今日のお昼。

キュウリもみです。漢字で書けば胡瓜揉みでしょうね。



これはなるべく大きくなったキュウリ、昔は種が出来た頃のキュウリを使いました。

おろし器でおろしたキュウリを文字通り良く揉んで水を出し柔らかくします。

それに魚の缶詰、今回は鯖の味噌煮ですが正統は鯖の水煮をほぐして乗せてしょうゆをかけていただきます。

さてこのキュウリもみ、日本中で食べられているのでしょうか?気になるなー。


DSC02948_1_1.jpg

夕方、畑でジャガイモを一株掘りました。品種はトウヤ。

茹でたジャガイモをバターでいためて薄く塩コショウで味つけ。

DSC02956_1_1.jpg

食べるとき生ハムを巻いてスープセロリを添えて・・・。

おお、ハムの塩味が効いて美味しいです。これが今夜の主食になりました。


ジャガイモはまだちょっと早いかな。これからもっと美味しくなる・・・予定です。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .