≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
影武者?・・・
先週の土日とアウトドアのお仕事がありました。知人のイベントのお手伝いで、知人の代役でしたがグレードを下げないようにがんばりました。しかし、あくまでも影武者(って言うとかっこいいけど)けして目立たず、印象にも残らずただプログラムを忠実にこなす、こんなときもあるんです。

今日の午前も頼まれたお仕事。田舎ホームステイの子供達の体験指導。主役は農家のお父さんお母さんなので、やっぱり目立たないように・・・・。

ん、バームクーヘンを作るんだけど、その前に火おこし体験?? 1時間で??

まあ早い話、すぐにバームクーヘンでは時間が早いのでちょっと体験で時間をつぶす、影武者ならぬ幇間ですね。

朝早く現場に着くと、外は雨降り。体験場所は室内、何日も降り続く雨で湿度は100パーセント近い、窓も床も結露でびしょびしょ。

時間になった頃子供達登場、何とか体験完了。まあ引率者も特に期待していたわけでもないだろう、態度でわかる。

こんな最悪の条件でも体験が出来ただけで自己満足。来年度以降再びやることは無いでしょう、おそらく。



話は変わってビニールハウス内のパッションフルーツの花が咲いている。

DSC02896_1_1_20100714204447.jpg

クダモノトケイソウと呼ばれるが、まさにトケイソウとおんなじ花、精巧なつくりです。

DSC02901_1_1_20100714204447.jpg

花を見つけたら、人工授粉してやると・・・実が付きます。

今年はすごくいっぱいなりそうです。秋が楽しみですね。

DSC02928_1_1_20100714204446.jpg

毎年今頃チタケの話題をブログに書いていた。今年はブログが変わったので過去の記事では見られませんが。

いつも他の場所よりも早く出るところに今年も出ていました。

DSC02932_1_1_20100714204446.jpg

採ってきたらすぐに水につけて虫出し。虫が嫌では自然のキノコは食べられません。

DSC02937_1_1_20100714204446.jpg

チタケはそれ自体美味しいキノコではないが、ナスと相性が良い。それに今年はズッキーニ、パプリカもあわせて油をたっぷり使って料理。

DSC02941トリミング_1_1

うーむ、初夏を感じる一品です、うまい!!

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .