≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
日本ミツバチの蜂蜜・・・の話2
先にブログに書いた日本ミツバチの蜂蜜の話の続きです。



飼育している巣箱の一番上の段を切り離して、自宅に持ち帰って中の巣を細かく砕いてザルに入れ、中に詰まった蜜をタラーリタラリと垂らして採るので「垂れ蜜」と呼ばれます。

まあこの辺のところは文章だけではわかりにくいのでいずれ写真でお見せしましょう。


今年で飼育を始めて6年目、蜂群も増えて安定してきました。

花粉や薄い蜜の混じらない、まさに黄金の蜜が採れる様になりました。もちろん家畜化された西洋ミツバチに比べればごく僅かの量ですが。

その蜜も、巣箱の置いてある場所、それぞれの蜂群によって蜜の色も粘度も風味も違います。

今の時期の採蜜は、去年の秋までに貯められた蜜がそのまま巣箱の中で熟成された越年蜜、特に風味が強いなー。


現在は全国的に外来の植物が増えてきて、当然蜂蜜もそのような植物からも集められます。

日本在来の蜜蜂から、出来ればそのような外来植物ではない在来の植物、栃やキハダ、シナノキなどの蜜を中心に百花蜜が採れたら良いなと思っています。ここはそういう環境のところですから。


コメント
この記事へのコメント
なるほど。
一番上の段を分離させるのですね!
だから落下防止の棒が全部の箱に必要なんですね…。
3段目と5段目にしか棒がないうちの巣箱はどうしよう(-_-;)
2段目に外から穴開けて強引に棒を入れてみようかな…

商品名は「568の垂れ蜜」?
場所によって味が違うという話は、今後蜂群を増やして行きたい人間には非常に興味深いです。
2010/07/11(日) 09:16 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
蜂を飼っていると、冬の寒さも心配ですが夏の暑さも怖いです。巣が蜜の重さに耐えられずに落ちる事があるからで、それを防ぐためにあれこれ工夫しています。

蜜の味の奥深さはこれから感じることでしょうね。
2010/07/11(日) 20:28 | URL | 568 #-[編集]
蜜の味、さまざま。
洋蜂は、レンゲ蜜とかシナノキ蜜とか、蜜源で蜂蜜の種類の味を分けてますが?、和蜂は箱ごとに味が違う面白さがありますね。  でも俺の舌は利き蜜が出来るほどは肥えてませんけども。
蕎麦くらいならすぐに判ります。
2010/07/11(日) 22:01 | URL | ゆめ蜂 #-[編集]
ゆめ蜂さん・・・
ソバは色が黒くなりますからね、クリやシナノキもそれだけだと独特ですが他の植物と混ざり合うことでいい味が出ます。

今の時期の蜜は熟成期間が長いので硬いですよ。垂らすのに時間がかかります。
2010/07/12(月) 06:29 | URL | 568 #-[編集]
コンニチハ
先日、私が採取した蜜より、色が濃いような気がしますが光線の加減でしょうか。洋蜂については知識がまったく無いのですが、洋蜂の蜜は「レンゲ」とか「アカシア」とか1花に限定していますが、その花の多い時期に採取したということかなー。端境期の蜜はどうなるのでしょう。?

私は、たまねぎネットで最初は手絞りしてしまいますが邪道でしょうか。その後不織布で漉しています。
2010/07/13(火) 12:30 | URL | GOBE #GupcDUfs[編集]
GOBEさん・・・
越冬蜜は色が濃いです。

西洋ミツバチの蜜が花の種類によって違うのは、家畜化されていてひとつの花に集中するから出来ることです。端境期には西洋ミツバチも百花蜜になります。その百花蜜を日本ミツバチの蜂蜜として売っている怪しい自然食品屋もありますのでご注意を!
2010/07/13(火) 20:19 | URL | 568 #-[編集]
おもしろい。
蜂蜜の世界も奥深いですね。いろいろブログ記事とコメントを読んでると、興味が湧いてきます。
この画像のビンもそれぞれの色が違いますが、採取した場所が違ったり、同じ巣でも場所によって味が違ったりするのですか?
きき蜜もしてみると楽しそうですね。うちの近所の栗の樹にもたくさんのミツバチが集っていました。どこかで蜂蜜になっていることでしょう。
2010/07/13(火) 22:23 | URL | おびちゃ。 #mqaRN36M[編集]
おびちゃさん・・・
そうそう、お宅の近くにもミツバチ仲間が居ます。

おびちゃさんも飼育に挑戦してみると面白いですよ。

ネットで情報を集めて今から準備すれば、来年の今頃は蜂飼いさんになれますよ。
2010/07/14(水) 20:15 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .