≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
新ジャガの味・・・
ニンニクが収穫時期を迎えました。

本当は晴天が続くときに抜けばいいのですが、むかごが出来はじまったので収穫しました。



すぐに根っこを切って、10本ずつ束ねて・・・

いいものは10本ぐらい、後は小さいですね。来シーズンはいい物を作りましょう。

DSC02870_1_1.jpg

ジャガイモがそろそろ出来たかな?

一株掘って見ましょう。うん、この株にしようか。

DSC02872_1_1.jpg

地面にひびが見えるところをそっと掘ってみると・・・あった。

DSC02877_1_1.jpg

ひとつの種芋からこれだけ収穫できれば上等でしょう。品種はダンシャクです。

DSC02879_1_1.jpg

早速夕食の味噌汁の具にしました。うん、まだ早いので味はこんなものか。

DSC02881_1_1.jpg

先ほどのニンニクの小粒のものは焼肉の付け合せに。

夏の陽気になって、夏野菜がいっせいに育ってきましたねー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .