≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
定番メニュー・・・
昨日はイベントで夕方石窯ピザを焼きました。

中間でもう一品のメニュー、ズッキーニの石窯焼きを作りました。



中をくりぬいたズッキーニに季節の野菜を詰めて、トマトソースとモッツァレラ・チーズを乗せて焼いたもの。

味は特に濃いわけではありませんが、うん、季節を感じさせる一品としていいかも。


DSC02820_1_1.jpg

今朝は早くから河川清掃のボランティア。

草を刈りながら進むと今朝羽化したばかりのオニヤンマが・・・。

まだ色の付いていない体はいかにも柔らかそう。


数時間すれば体も固まって、飛んでいけるはず。

田んぼの中にもたくさんのアキアカネの姿が見えました。農村というのはそれ自体ビオトープなんだなー。
コメント
この記事へのコメント
お世話になりました
ピザ、美味しかったですねぇ~!妻がお腹いっぱい食べられたと満足しておりました。
夜のツアーにも感動しましたよ~!自然は守って行かなきゃならないと実感しました。

板は9月に買いに行きますので宜しくお願いします♪
2010/07/05(月) 18:13 | URL | だっち #-[編集]
いいですね。
ズッキーニの石窯焼き、おいしそう。最近、久万も石窯ブームが到来しています。ピザだけでなくこういうのも農家料理らしくていいですね。
2010/07/05(月) 20:02 | URL | おびちゃ。 #mqaRN36M[編集]
だっちさん・・・
美味しかった?ありがとうございま~す。

とにかくうちは食べ放題ですから。

ホタルも良かったでしょ、あそこは独占ですから。

板はよーく乾燥させておきます。
2010/07/05(月) 20:25 | URL | 568 #-[編集]
おびちゃさん・・・
はい、ピザは窯の温度が一番高いとき。

ちょっと冷めてきてから肉料理、魚料理、ご飯を炊いたりパンを焼いたり・・と、いろいろ使えます。
2010/07/05(月) 20:28 | URL | 568 #-[編集]
石釜
こんばんは。
う~ん、あらためてになりますが、いいですね~、石釜。近くの耐火煉瓦の売っている会社、価格までは押さえましたので、あとは、設計図作成と、妻のゴーサイン待ち。一番最後のが、一番厄介ではあるのですが・・・。なんとか今年の冬に作り上げたいと思っているのですが、多分路頭に迷うことになると思いますので、お手数ですが、また色々と教えてください。宜しくお願いします。
2010/07/05(月) 22:34 | URL | とんちゃん #-[編集]
とんちゃん・・・
先ずは小さめの窯を台所に作ればいいんですけどね。石窯じゃなくてかまどが良いです。

薪や柴で調理するということはエネルギーを自給するということ。

いくら地産地消といっても、それを調理する燃料がはるか遠くの国で作られた、または掘り出されたものではねー、燃料が身近にあるのにもったいない・・・。
2010/07/06(火) 20:33 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .