≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
禁煙プランツ・・・
今月になってから禁煙しています。

すでに長い習慣でしたので、当然禁断症状はありますがそれを癒してくれるのが植物とのふれあい。

野菜を育てていることは前にブログに書きましたが、どうもその一部分だけを捉えている方が居ますので(しつこいようですが)他の植物とのお付き合いについても書いてみましょう。

といっても、それも全体の一部なんですが。



トチ、キハダ、モクゲンジなどの樹種を実生で育てています。

芽だし後の苗は畑に移して大きく育てます。もちろんこんなにたくさんは植えられませんので、全国の蜂仲間に送ってあげます。

DSC02676_1_1.jpg

約100メートルある自宅へのアプローチにたくさんの植物を植えています。

ここだけで何種類あるんだろう、今度数えてみましょう。

DSC02683_1_1.jpg

オオムラサキやテングチョウ、ゴマダラチョウなどの食樹となるエノキを植えています。

このほかにも何箇所にも植えてあって、こんもりとした森を作っています。

DSC02715_1_1.jpg

里山ガーデニングのシンボル、ヤマボウシが花盛りです。これより大きな木も何本かありますが、他の木に隠れてしまいました。


DSC02718_1_1.jpg

山の斜面には山百合やオミナエシなどの野草が咲きます。これが一番得意の分野なんですが。

DSC02724_1_1.jpg

今の時期は宵待草が咲いています。外来植物ですが、すっかりなじんでますね。


と、ここまで書いてきて腹が立ってきた。そう、一部分だけ捉えるわからずやに。もうそんな人のためにわかってもらおうとする書き方はヤーメタ。

いつもの皆さん向けに、わかる人だけにわかる日記に戻りまーす。
コメント
この記事へのコメント
ここまで書いて腹が立ってきた・・・
そこまで読んできて、ここでクスクスと笑ってしまいました。(失礼)
ひと一人の世界は、一つの宇宙ほど広いと聞きました。  
全部なんて誰にも判ってもらえないですよね。 その事までも是とする・・・
良いのか悪いのか別として、  多分女房でさえ俺の多くが判ってないんだろうな、苦労や思い、悩み希望 ましてや合ったこと無い人ならなおさらですが、このサイトはいろんなことを知ってもらったり紹介したり、共感を分かち合えるための部分もあるので、ほんと判ってもらえないと腹が立つ・・・。 判りますよ。
ブログに限らず人生いろんな場面でありますよね~。
徹底的に説明するか(退いちゃうでしょうね、こっちも疲れる)
淡々と拘らずにいくかでしょうか。
でも普通、その中間・中庸でしょうか。
2010/06/21(月) 23:02 | URL | ゆめ蜂 #-[編集]
ゆめ蜂さん・・・
ああ、やっぱりゆめさんはわかってくれている・・・。

ここに来たことの無い人にわかってもらおうとするのは無理があります。一人の人間が、あれもこれもとシャカリキになっているようにも見えるでしょうし。

そうそう、女房にもほんとのことはわからないでしょうし。

自分でも家の周りに植えた木が大きくなってきたと感心するところもあります。ひそかな楽しみも良いですね。

ところで、禁煙すると不条理なことに凄く腹が立ってくる・・・これは禁断症状のせいかなー。
2010/06/22(火) 06:31 | URL | 568 #-[編集]
禁煙か・・・
お久しぶりです。
禁煙ですか?
そっか~・・・
タバコの葉は植えてないんですか?(*≧m≦*)
2010/06/22(火) 18:45 | URL | たいちょっぷ #sSHoJftA[編集]
禁煙ですか~
タバコを止めてご飯が美味しくなったから肥えてしまったという人の話を時々聞きます。
568さんは忙しくて逆に痩せちゃうんじゃないですか?

そうそう、ゴキブリなんですけど、何か侵入を防ぐ案はないでしょうか?
2010/06/22(火) 19:12 | URL | だっち #-[編集]
たいちょっぷさん・・・
すごくお久しぶりです。そうです、禁煙です。

今までに何度と無くやってますので大丈夫です。

夏休みのキャンプの計画で忙しいんでしょうねー。
2010/06/22(火) 20:16 | URL | 568 #-[編集]
座布団 3枚
いろんな植物を植えて楽しんでる趣味人さんが禁煙の禁断症状。

たいちょっぷさんのユーモア
「タバコの葉は植えてないんですか?(*≧m≦*) 」

しびれました。
2010/06/22(火) 20:17 | URL | ゆめ蜂 #-[編集]
だっちさん・・・
体重はずっと変わりません。朝晩は何でもありません。つらいのは昼、ご飯を食べて甘いコーヒーを飲んでさあここから気持ちを切り替えて・・・というときに一服吸いたい。

どうも、切り替えるときに煙草が欲しくなるようです。
すでに他人事ですが
2010/06/22(火) 20:20 | URL | 568 #-[編集]
禁断
症状を他人事に思えるようになっていらっしゃるようですので、今回の(?)
禁煙は成功のようですね~。

ご本人がおっしゃるように、禁煙のメリットは何回でもできることですから、
気楽にやりましょう。

奥様もお喜びですよ、きっと。

私の方は『山が欲しい』病から抜け出せず、相方は『五六蜂病』では?と
疑っているようです(失敬~)。

2010/06/22(火) 22:00 | URL | 佐竹 #92eFZkuY[編集]
頂いた植物
五六蜂さんを知ったのは、ニホンミツバチが縁でした。
植物に関心を持つようになったのも、ニホンミツバチを知ったから。
そういえば、最初のオフ会で頂いた数々の植物ですが、元気に育っているのはキンリョウヘンだけになってしまいました。それも花が咲きません。
ベランダで育てるのは、難しいです。
2010/06/23(水) 18:13 | URL | jiiji #gXaKam5g[編集]
佐竹さん・・・
女房は禁煙に気が付いていないようです、うっかりした奴だ!

「山が欲しい病」ですか、良いですねー。

八溝山の南斜面のすぐ下あたり、大子町黒沢辺りはどうでしょう。旨くすれば金が採れて投資が回収できます。・・・うまく行けばですが。
2010/06/23(水) 20:37 | URL | 568 #-[編集]
jiijiさん・・・
あの時どんな植物をあげたでしょう、忘れました。

そうですね、やはりベランダのような環境では難しいですね。

家の周りは植えた木がどんどん大きくなって、部分的に伐らないとなりません。

板を見にまたお出でください。
2010/06/23(水) 20:40 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .