≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
それってパネェ~・・・
先日植えたサツマイモの苗、先に植えた50本のほうはこの写真のように良く活着したが、後からの200本がいけません。



あまりにもお天気が良すぎて、枯れてしまいました。これはいけないと、茨城の友人にお願いすると「最後の苗がありましたのでゴソッと送ります・・・」と電話があったのが昨日の昼ごろ。そして今日の朝、うわさの苗が届きました。


DSC02618_1_1.jpg

ありがとうございます。この量は「パネェ~・・・」です。若者言葉で語源は「半端じゃねー」です。


DSC02622_1_1.jpg

ツルが伸びているので丁度苗にいい長さに切りますが、すでに細い根が出ています。これは付きが良いでしょう。

DSC02609_1_1.jpg

量が充分あるのでほとんどの苗を植え替えることにしました。


DSC02631_1_1.jpg

それでも多いので、何も作っていなかったところを急遽耕して植えます。草に悩まされるかな。


さあこれで、300本の芋の苗を植えました。一本に1キロの芋がなったとしても300キロ、その倍なら600キロ!!!・・・と、これは捕らぬタヌキの皮算用です。

サツマイモは肥料が多すぎると、つるばかり延びるいわゆるツルボケになってしまう、しかしぜんぜん肥料分が無くても育たないだろうし。そこいらの加減がわかりません。今年経験を積んで、来年はもっとうまく行くようにします。常に勉強ですから。


DSC02642_1_1.jpg

運ばれた板、全部で1300枚を雨晒しに重ね終えました。

これもやっぱり「パネェ~~~~~」・・・
コメント
この記事へのコメント
芋つる
こんばんは。
茨城からだと、「ベニアズマ」、かな~? 今日は、うちでも、サツマイモのつるを植えました。さらには、うちのも、頂き物。数は、80。これは違いましたね~。
猿とイノシシの攻撃?を見事かわしたあかつきには、干し芋に加工し、販売する予定です。来年は、この3倍はやりたいな~。
2010/06/19(土) 19:01 | URL | とんちゃん #-[編集]
とりあえず~
駄目になって居た所の植え替え完了出来たようなので安心しました~
コンテナ一杯でも苗木にしたら無くなっちゃうかな~?と心配してました。
2010/06/19(土) 19:08 | URL | こうじ。 #-[編集]
とんちゃん・・・
はい、ベニアズマです。茨城は干し芋用の栽培も盛んです。

お天気がいい年なら、苗を植えて伸びたところをちぎって植えれば倍の本数になるのですが。

来年は芋用の畑をもっと確保します
2010/06/19(土) 21:00 | URL | 568 #-[編集]
こうじ。さん・・・
最初は「ぱねぇ~」と驚きましたが、苗にするとそれほどでもないんですね。それでも充分すぎる量でした。

これでサツマイモにも「物語」が出来たでしょ。

一回目はだめになって、そのあと本場茨城から最後の苗が届いて・・・という。

これで秋にいっぱい収穫できれば完結、ダメだったらカッコワルー??
2010/06/19(土) 21:04 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .