≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
板がいっぱい!!2
先日製材所の様子を書いた板の話。

前半の分が届いたので外に重ねて干しました。

杉は雨にぬらしても大丈夫。というか、この雨晒しがいいんだなー。



これから何度も雨に当たって杉の「渋」が抜ける。付いていたおがくずも落ちて、渋い色合いの杉板になるのだ。

もっとも何度か積み方を変えて手入れが必要だが。

3ヶ月ほどしたら、屋根のあるところに積みなおします。

DSC02579_1_1.jpg

写真を追加。この迫力です。

うーん、惚れ惚れするなー。板の前でニヤニヤしています、ワカル?


DSC02583_1_1.jpg

と、そのうちに4トントラックの2台目が到着。

今度のほうがたくさん積んであるかな。2回目は8分の4寸5分と1寸の5寸が半分ずつ。


1寸の5寸は巣箱にもするが、床板にしたいほどの上物。これで何か建物を作ろうかなー。

コメント
この記事へのコメント
積み重ねると壮観ですね。
トラック2台で丸太の半分ですか。
いいツールも揃って、趣味蘭に一項目追加ですね。

一生分あるなぁ、んっ 五六蜂さんにとっては まだ足らないか。
2010/06/17(木) 21:50 | URL | ゆめ蜂 #-[編集]
ゆめ蜂さん・・・
はーい、トラック2台で前半・後半全部です。

約8トンですね、妻が「こんなにいっぱいどうするの?」って聞いて来ます。「蜂友さんのために・・・」とは言いづらいです。

とにかく板を手に入れるために苦労している蜂飼いさんのために、大放出しますよー。
2010/06/17(木) 22:53 | URL | 568 #-[編集]
ちょっとした・・・
小屋を作る勢いだったのですね~
スゴい~~
2010/06/18(金) 18:17 | URL | こうじ。 #-[編集]
小屋よりも・・・
古い母屋を改造しようかなー。いずれにしても邪魔には成りません。

こうじ。君の分もありますからね。
2010/06/18(金) 19:02 | URL | 568 #-[編集]
譲っていただけるのですか?
蜂飼いさんのために、大放出しますよー。
甘えていいのでしょうか?
格安ということですが…
枚数を良く考えて、後日電話します。

2010/06/18(金) 19:42 | URL | jiiji #gXaKam5g[編集]
jiijiさん・・・
何しろいっぱいありますから。

これから秋まで自然乾燥。その後建物内で保管します。来春までには間に合わせますよ。
2010/06/18(金) 21:45 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .