≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
板がい~っぱい!!
工作が好きな私は板をいっぱい使います。

その板をどうやって手に入れるかというと・・・。

普通は材木屋さんやホームセンターで買う、または大工さんに頼んで分けてもらう?かな。

もっとも安く手に入れる方法は、丸太を買ってそれを製材工場に持ち込んで板に挽いてもらうことでしょうね。



目をつけたのがこれ。道路際に積んであった2メートルの丸太、直径は30センチ程度です。

ただ、量がちょっと多すぎた。4トン車1台分ぐらいかと思ったら、2台分ありました。

DSC02498_1_1.jpg

製材所に持ち込んだうちの、半分の量だけとりあえず挽いてもらうように頼んできました。

昨日の昼頃、見に行って見ると・・・。

外に積んであるのは7分の4寸。21ミリ×120ミリですね。最も使いやすいサイズです。

これが200枚。30センチぐらいの重箱が300個出来ます。5段に積むと60セット。

あれ、今までにこれぐらいは重箱を作っているんだな。

DSC02503_1_1.jpg

工場の中では板を挽いている所でした。

丸太は機械で皮を剥いて、大きな台車で3面を落とします。

それをこのテーブル盤で板にしていきます。

こちらで製材機に材料を入れる人が、ここで一番のベテランさん。一瞬でどの向きに板を取るか、厚みなどを判断します。

DSC02513_1_1.jpg

うん、やっぱり素材によって挽き方を変えてますね。これは頼んでおいた厚み1寸の幅が5寸。

30ミリ×150ミリです。これは蜜蜂の巣箱にはもったいないぐらい。

床とか壁に貼って使えます。

DSC02518_1_1.jpg

「おお、これは役物になるね」職工さんも気に入ったみたい。

さーて、まだ4トントラック一台分が素材のままあります。この機会に大量に板を確保したい方はお問い合わせください。・・・格安です。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

これは羨ましい限りです。
都会では、杉の板はなかなかうってません。

巣箱沢山作れますね。
2010/06/12(土) 09:25 | URL | hidesan #-[編集]
テーブル
以前、この機械、使っていました。帯鋸がきれると凄まじい爆音とホコリが舞います(汗)。

5寸板は節も少なく、色もきれい、歪みも少なそう、本当素性がよさそうです。

ちなみに、賃挽きは知らない人がもっていくと高くつきますね。
2010/06/12(土) 20:07 | URL | おびちゃ。 #-[編集]
hideさん・・・
田舎でもどこで買うかは人それぞれです。

このままより、ご希望の寸法にカットしてお届けしたいと思います。これって今まで無かったサービスかな。
2010/06/12(土) 20:09 | URL | 568 #-[編集]
おびちゃさん・・・
帯鋸はすごいです、あのスピードで切れるんだから。

ほんとにきれいな材料です、部屋の壁に使えます。

この工場で、私の家一軒分を挽いて、プレカットしてもらいました。

知らない人というのは・・・木材を高く買ってるんですよね。
2010/06/12(土) 20:29 | URL | 568 #-[編集]
板がい~っぱい!!
こんばんは。
すごくよさそうな板ですよね。
まだ半生ですと、運ぶのはもう少し乾燥してからがいいでしょうか。
ルーフキャリー、ランクルプラドだと何Kgだったかな。
デイーラーに聞いてみよう。せいぜい100Kくらいなんだろなぁ。 やっぱ後部座席2列倒せば300Kは十分つめるから長さも2mなら100枚くらいならOKそうです。
2010/06/12(土) 21:14 | URL | ゆめ蜂 #-[編集]
ゆめ蜂さん・・・
この前龍ヶ崎まで行って自信がついたので、お届けにあがりますよ。板の行商人です。

これから乾燥、そしてプレーナーで幅を決めましょう。

おっと、例の秘密工場のほうが便利かな。

すごくいい板になりましたよー。
2010/06/12(土) 22:00 | URL | 568 #-[編集]
はいは~い!
買います!

来年に備えて5段を5セット程準備しようかと思います(^o^)/

ちなみに秋分蜂ってそうそうあるんですか?そこまで甘くないかしら?
2010/06/13(日) 09:30 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
了解です、5段で5セット??

いえいえそれでは足りません。10セット分は必要でしょう。

蜂がわかってくると、いっぱい取れるようになります。
蜂球があるのに箱が無いのは悔しいですよー。

この後も分蜂は続きますが、何かとトラブルが多くなります。
2010/06/13(日) 19:52 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .