≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
残念ながら・・・
私の住む福島県では、地域の良さを売り込む地域プロデューサーを育てる講座を開くという。

充実した内容の講座を一年間受講すれば、滞在型田舎体験の企画から旅行社への売込みまでの力が身につく、しかも受講は無料。


うむ、これは是非とも受講したい・・・と、資料を送っては貰ったが・・・。


当然家庭内での事業仕分けにあいます。

「それは仕事ですか、趣味ですか」と聞かれれば「趣味です」としか言いようが無い。

今まで数々の講座を受講して・・・その後がっかりすること多し。


希望を持って受講するのだが、実際それが役に立つということは少ない。

本人の努力が足りないといわれればその通り。

だが、ちょっと受講したぐらいで「あれも出来ます、これも出来ます」と自分をアピールするのは好きではないし。

何より今現在、その分野で活動している人が新しい人の参入を歓迎しない・・・というか、邪魔をする。


この歳になって「学びたい!」という欲望は強い。

しかし、経済的な理由もあってあきらめなければならない。残念なことである。


所詮毎月の講座をすべて受講できるということは、時間的にも経済的にも恵まれている人・・・となればどんな人が受講するか想像もつく。

果たしてその後、面白い活動につながるかどうか・・・・。


グリーン・ツーリズムという言葉が聞かれる様になってから久しい。

だが、なかなか普及しませんね。なぜそうなのか、いつも考えています。


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .