≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今日の畑は・・・
畑に草が生えてきた。まだ小さいうちに・・・



草削りで地面から草を切り離し除草する。まあシューッと除草剤をまけばすぐに終わることだが・・・。

カリカリと地面を削って、均して、それを何度も繰り返して・・・。


DSC02419_1_1.jpg

ナスはちょっと育ってきて花も咲いたが、困ったのはキュウリ。

植えたときから育っていない、というかバックしてない?

この状態では追肥も出来ない。近所では植えなおしたという話も聞かれます。


DSC02428_1_1.jpg

体験用のジャガイモ、順調そうに見えますが・・・。

ちょっと畝が高くなりすぎた。霜が降りそうなとき土を掛けて保温したが、何度もやったので畝が上がってしまったのだ。

小芋が日光に当たると緑色になって、毒があって食べられませんから。

DSC02446_1_1.jpg

雨除けをしたトマト、先日の強い雨で泥がはじいてストレスでした、人間が。

乾燥した草を敷き詰めて泥はねを防ぎましょう。

DSC02451_1_1.jpg

アイスプラントも草マルチ。去年から作っていますがサラダに重宝します。


DSC02431_1_1.jpg

なんとなく巣箱内部の写真も。自然な状態だとこのぐらいの大きさの巣を作るのか。
コメント
この記事へのコメント
6月中旬だというのに 寒いような日が
結構ありましたね。
キュウリは低温障害のせいですか、株元の葉が黄色くなって、でも芯と新葉がしっかりしてるから大丈夫でしょう。
明日から平年並みの気温に戻るとか言ってましたよ。 頂いた栃の葉が今年も大きく開いています。
そろそろ定植しないといけません。
これって、地下水位の高くない平地でも大丈夫でしょうか。
2010/06/09(水) 21:31 | URL | ゆめ蜂 #-[編集]
ゆめ蜂さん
きゅうりは本来冷涼な気候を好むのですが、あまりにも寒すぎたのかな、ひねくれてしまいました。

夏すずみの接ぎ木苗(最高級)ですので復活してもらいたいです。そろそろ入梅ですが。

栃はいろんなところに植えてますが大丈夫ですね。

地植えにして2年目、3年目と根が張ってくると育ちが良くなります。
2010/06/09(水) 21:42 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .