≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
トマトがいい感じに・・・
このところお天気が良くて、トマトがいい感じに育ってきました。



これは外に植えて雨除けをした大玉のトマト。昔懐かしい味がする昔トマトです。

DSC02354_1_1.jpg

ミニトマトには花がつきました。

DSC02367_1_1.jpg

ビニールハウス内のイタリアントマト、ティオ・クックです。

たった数本だけ残りました。まだ双葉がついています。大きくなれるかな?

DSC02363_1_1.jpg

農家向けのホームセンターで各種のイタリアン・トマトの苗を買いました。

定番のサンマルツァーノ種やグリーントマト、黒トマト、紫トマトなどなど。

いろんなトマトが食べられますよ。

DSC02391_1_1.jpg

観察巣箱内の蜜蜂の様子。

産卵は順調なようで、卵も幼虫も、そして蓋掛けされたさなぎも見られます。

あと数日もすると、この巣から生まれた成虫が見られるようになるでしょう。

その新蜂たちが外に飛び出すまでに、さらに2週間。

DSC02393_1_1.jpg

巣の上部には蜂蜜も貯められています。

貯蜜を担当する蜂のおなかは・・・明らかに大きく膨らんでいますね。中にはたっぷりの蜜が・・・。
コメント
この記事へのコメント
そんなに接写で蜂の巣が撮影出来るなんて凄いですね!
568さんの内部画像を見て自分ちの巣箱の中を想像してます(笑)

ちなみにトマトの花にはミツバチはやってくるのでしょうか?
近所は山ばかりですが手軽な蜜源植物を少しずつ増やそうと思ってます。
2010/06/08(火) 07:35 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
この観察巣箱は面白いよー、あなたもきっと欲しくなる欲しくなる・・・。

トマトはトマトーンで処理しています。確実に成らせたいからね、蜂は来るんでしょうか?

例の木材(板)が大量に出来ますので買いにきてねー。
2010/06/08(火) 19:50 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .