≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
異常低温です・・・
4月はじめに種を蒔いて育てていたサラダ用の野菜。

そろそろ収穫時期です。



先ずはワサビ菜。後からツンと辛味が来ます。

DSC01989_1_1.jpg

次はサラダ用ミズナ。大株仕立てにしました。これだけ大きくても葉は柔らかです。

DSC01992_1_1.jpg

ゴマの香りのルッコラ。

DSC01993_1_1.jpg

サラダ用のカブ。漬物よりも味噌汁の具に・・・

DSC01996_1_1.jpg

困ったのは植えて一週間以上過ぎるきゅうりや茄子。

寒さのせいでまったく育ちません。

結果論ですが、こんなことなら無理に定植しないで、大き目のポットに移してビニールハウス内で育てて置けばよかった。今年が異常なのか、来年以降もこうなのか?

温暖化が問題になっているようだけど、ホントカナー?もっと早く温暖化しないかなー。

DSC02017_1_1.jpg

寒さのせいで自分で種を蒔いたトマトがだめになってしまって、これは2回目に出てきたもの。
まだまだ小さな苗をハウス内に植えました。何とか大きくなってくれよー。

DSC02011_1_1.jpg

今日はそのほかに、オクラ・レタス・バジル・茎ブロッコリーの種を蒔きました。

セロリの小さな小さな芽が出てきました。

畑に直播したトウモロコシ、赤カブの芽が出てきました。

DSC02065_1_1.jpg

自宅周辺の耕地の周りの草刈り1回目が終わりました。

周辺を丁寧に刈ると4~5日かかります。

これをひと夏に3回から4回刈るわけですから、夏の間は1ヶ月ぐらい草刈りばかりをやっていることになりますね・・・。あーしんど・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .