≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
今日も快晴・・・
今日もさわやかな五月晴れ。当地の小学校の運動会だったようで朝から花火が上がっている。
お天気が良くてよかったねー。だいぶ日に焼けたでしょうが。



畑で仕事をしていると、一番強群のシンボル丸胴群が分蜂。

どうせ遠くまでは行くまいとそのまま仕事を続け、後で見に行ったら満開のヤマツツジの根元に蜂球を作っていた。

このヤマツツジはかなり太い木です。

DSC01839_1_1.jpg

あんまり見事な蜂球なので、そっと手を入れてみる。

んー、あったかい。そっとやれば刺されることはありません。

DSC01884_1_1.jpg

裏の杉山においてある丸胴に探索蜂が来ているので、どうせこれに入るだろうとそのままにしておいた。

探索蜂がたまに小競り合いをしているのが気になるな。

午後の、そういつもの時間にご入居。正面で見ていると女王が見つからない。おかしいなと思っていたら裏にも小さな穴がありそこから入ろうとしている女王を確認した。

DSC01872_1_1.jpg

やれやれと歩いていると、ビニールハウスの入り口のエノキに蜂球発見!!

小競り合いの相手はこの群でしたか。

DSC01902_1_1.jpg

しょうがないので強制で捕獲。コンパネの簡易巣箱に入れました。

一度すくった時に女王蜂が入ったようで、その後スムーズに入ってくれました。

写真の後ろに見えるのが蜂球を作っていたエノキ。1,5メートル下に巣箱。

ふー、まだ続くのか分蜂ラッシュ。

そういえば、妻の実家においてある箱に蜂が入ったとの連絡も・・・・。
コメント
この記事へのコメント
やっぱり五六蜂さんは、キン不要ですね。
連日の捕獲、もうお疲れ気味じゃないですか?
ついにコンパネ巣箱も出動!
蜜源樹に肥料をどんどんやらないと。

これを、薄く飼うように配置すると、蜂場は二ケタ。
凄いことになりますね。
2010/05/23(日) 00:07 | URL | ゆめ蜂 #-[編集]
忙しいですねぇ(^O^)v
最後の画像、手前に赤、奥に緑と青でとても綺麗で印象的でした~。
コンパネ巣箱、そーゆー手もアリなんですね!勉強になります。

昨日は我が家の重箱に異変が。3匹程の探索が重箱に初入所!
さらに探索がどんどん増えて行き、何匹も何匹も重箱内へ。
13時30分頃には巣箱周辺を30匹は飛んで居ました。
分蜂群が来ることはなかったんですけど、嬉しい変換のある一日でした。

568さんち程ではないけど蜂さんがいるのが解ってよかった(笑)
2010/05/23(日) 06:29 | URL | だっち #-[編集]
ゆめ蜂さん・・・
もうそろそろ良いですね。

蜂場ですが、この辺では夏に置く山の蜂場と秋以降の越冬蜂場の両方が欲しいです。

自宅周辺にばかり置くと、多すぎます。
2010/05/23(日) 07:41 | URL | 568 #-[編集]
だっちさん・・・
コンパネで作った巣箱でも、冬がこいなしで4年も飼っているものもあります。

定規を使ってまったく同じものを量産するには良いですね。

外にペンキを塗っても大丈夫です。

もうすぐ分蜂群が飛んできますよ。

そーッと手を入れてみてねー。
2010/05/23(日) 07:44 | URL | 568 #-[編集]
すごい…
今年の伊豆の分蜂は小さな群れが多いです。4月の異常気象が影響したのではないかと思っています。一番分蜂が活発な時の天候不順で、巣箱の中で女王蜂が死んでいるのを、2箱もみました。今年の分蜂捕獲は昨年の半分にも足りません。(T_T)
2010/05/25(火) 16:15 | URL | jiiji #-[編集]
Jiijiさん
今年の異常気象がちょうど障ってしまいましたね。こちらは遅れる分、良かったのかもしれません。

蜂も順調です。問題はこれからの蜜源です。
去年の後半ぐらいに集まれば最高ですが。
2010/05/25(火) 22:03 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .