≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あれはどうなったー???
今日は雨も上がり(たいした雨ではなかったが)さわやかな五月晴れに。

一気に気温も上がりましたね。さて昨日の耕運機ですが・・・



試運転の結果は上々です。もう少し土寄せの機能をアップしてもいいかな。

DSC01797_1_1.jpg

早速お仕事です。60センチの畝を作って120センチの通路を作ってまた畝を作って・・・

後ほど黒マルチします。

DSC01733_1_1.jpg

そんな中、先日分蜂した群がまた分蜂。小鳥の餌台にしている桜の古木に蜂球を作りました。

文字_1_1

羽化したばかりのピカピカ女王様(赤丸)。体の産毛がわかります。一度捕まえたけど入れ物が無いのでまた群に戻しました。

DSC01790_1_1.jpg

蜂球の上に底を抜いた箱を置いて自然に入らないかな・・・と思ったけどダメでしたので、一気に取り込みました。

DSC01822_1_1.jpg

そのほかに2群捕獲しましたが、そのうちの一群は・・・強群ですね。
コメント
この記事へのコメント
なるほど、こういう感じの仕上がり
ですか。 これはもうトラクターと同じロータリー跡です。 確かにマルチ作業用の耕転にはいいですよね。

蜂もでっかいのがやってきましたね。
こんな群れが幾つもあって、栃やビービーが流蜜するようになると・・・ウヒヒーですね。
2010/05/21(金) 22:13 | URL | ゆめ蜂 #-[編集]
ゆめ蜂さん・・・
トラクターで耕した後、マルチする部分だけに施肥してもう一度畝立てする・・・もちろんこんな管理機が売られていますが、今あるものを利用して何とかしたいです。管理機も高いものです。

強群、最初から24×24高さ12センチの枠にいっぱいですからねー、ウシシです。

そろそろ2回目分蜂の未交尾女王群も出てきましたね。
2010/05/21(金) 22:27 | URL | 568 #-[編集]
羨ましい~
うちの方には分蜂するほど自然にミツバチがいないんじゃないかと疑うようになりました(笑)
嫁の話だと庭の巣箱の周りを何匹か飛んでいるけど巣箱には入ってないらしいと。
明日は数百メートル離れた畑に設置してこようかと考えてます。

蜜源植物の栽培も同時進行してみようかなと思いますが、まずは1群が来ないとなぁ~というため息が…

順調な分蜂群の捕獲、素晴らしいですね!良い刺激が畑仕事にも伝わっている感じがしますよ(^o^)
2010/05/21(金) 23:29 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
はいはい、最初の一群を捕るまでは不安になるものです。でも、何匹か来るようだと脈はあるんですけどね。せっかく箱を見つけてくれたのに、移動するのも考え物だし・・・。

捕獲は順調、今年は無駄足が少なく助かります。こうなるまでにはいろんな所に箱を置いてスカもいっぱい経験していますから。
2010/05/21(金) 23:45 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .