≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
雨の日に・・・
今日は朝から小雨模様の天気。

こんな日も何かとやることが多いのです。



ここから車で1時間ほどかかる白河市の種苗屋さんに行って、トマト・きゅうり・茄子の苗を買ってきました。

本当は自分で苗を作ればいいのですが、ハウス内の温度管理が大変です。

暖かくなってからは自分で苗を作ります。


DSC01681_1_1.jpg

昨日書いた観察巣箱、やっぱり今日も覗いて見ました。

うんうん、いい感じです。早く巣を作らせるために給餌しています。

DSC01688_1_1.jpg

その観察巣箱のすぐ上にフタモンアシナガバチの巣があります。

あっという間に大きくなりますね。今後観察記録を載せていきます。

DSC01694_1_1.jpg

さてここからは、わかる人にだけわかるお話。

例の耕運機には尾輪というものが付いている。

耕した跡にこの尾輪の跡が付くのだが、これが何とかならないかなー・・・。

DSC01702_1_1.jpg

ん。

この尾輪を一番下まで下げていったら本体から外れました。じゃあこれを切断して・・・

DSC01703_1_1.jpg

角パイプを溶接して両端にホームセンターで買った自在車輪をつけてみました。

これで真ん中に跡が付かない。

ん。

もう一工夫するかな。

DSC01711_1_1.jpg

ここに鉄板をつけて耕すと同時に高畝盛り上げが出来ないかな。

畝幅を60センチにしておけば、その後すぐマルチ掛けが出来る。

これは仮に付けてテストしてみましょう。

DSC01713_1_1.jpg

さて問題は、この車輪アタッチメント自体がくるくる回ってしまうこと。

車輪を上げ下げするとロータリー本体との距離が変わるのでステーで固定できないし・・・。

仮にチェーンである程度以上回らないようにしてみました。

明日は試運転して結果をご報告・・・。
コメント
この記事へのコメント
ロータリーの尾輪は
今まで邪魔と思ったことがありませんでしたが、耕起する目的によっては、中心に無い方がいい場合もあるんですね。
これってトラクターの尾輪はみんな両サイドにありますが、ウチはトラクターのは外しっぱなしにしています。
2010/05/20(木) 21:04 | URL | ゆめ蜂 #-[編集]
凄い…
話題にあったのは、私がお邪魔した時に使ってた耕運機ですよね?
何でも出来て凄いなぁ…。いや、何でも出来るようになるんですね!

野菜の苗ですが、来年の春はうちの苗を持ってお邪魔しますよ。
分蜂の時期に生分蜂を見てみたいので(笑)
2010/05/20(木) 21:17 | URL | だっち #-[編集]
教えてください
こんばんは。
以前の記事を拝見させて頂いたときも思ったのですが、多分、うちにある耕運機と一緒のような気がします。うちのも、ディーゼルで、クランクを回して、といった感じ。そこで、教えていただきたいのですが、昨年使用している時に、横転してしまい、黒い液体(エンジンオイル?)が、車体の前の方から、漏れて出てきました。そのあと、何とか起こして、納屋にいれ、以降使っていないのですが、そのまま、使用しても問題ないのでしょうか? 来月の、代掻きに使いたいと思っています。ちなみに、黒い液体の流出は、今は、止まっています。記事と関係ない話で、ゴメンナサイ。
2010/05/20(木) 21:20 | URL | とんちゃん #-[編集]
ゆめ蜂さん・・・
この耕運機はコンニャク農家が使っていたもので、コンニャクを蒔くときは中心に溝が出来ても問題ないんですね。

もっとも耕運機の後を付いて歩くので足跡が付きますが。
2010/05/20(木) 21:28 | URL | 568 #-[編集]
だっちさん・・・
そうそう、あの時は牧草地にかぼちゃを植えるための準備をしていました。

え、苗を作っているの?

いいなー、暖かいところは。家ではハウス内でも霜にやられます。

ちょうど今頃来れば、高い確率で見られるはず。

ところで蜂は捕れました?
2010/05/20(木) 21:32 | URL | 568 #-[編集]
とんちゃんへ・・・
田んぼの代かきはもっと軽いテーラーがいいんですけどね。これは重い&重心が高いので転びやすいんです。

エンジンオイルが漏れたので、一度点検してみるのがいいでしょう。点検ゲージを引き抜いてオイル量を見てください。

家にはテーラー・かご車輪・鋤・均平板などの米つくり入門セットがあります。今は米は作っていませんが。
2010/05/20(木) 21:39 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .