≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
畑仕事&蜜蜂・・・
今日は畑の仕事と蜜蜂の話題。ちょっと長くなりますが・・・



先に芽が出たことを日記に書いたサラダ用の野菜たち。

畑に定植してすくすく育っています。雨の時泥がはじかないように草でマルチしています。

手前はワサビ菜、向こうはサラダカブ、奥のほうはルッコラとサラダミズナ。

DSC01642_1_1.jpg

今日はきゅうりの棚つくり。途中で部材を買いに行ったりしていたのでこんな事で一日かかりました。

長さは15メートル。きゅうりの苗が30本ぐらい植えられますね。

夕方妻に部材や肥料の請求書を見せるとびっくり。一年分の野菜の値段ぐらいかかっています。

DSC01643_1_1.jpg

これは光のページェントではありません。

DSC01645_1_1.jpg

接木のナスの苗はすごく値段が高いので過保護にしています。

このほかにも種類が違うナスの苗を何本も植える予定です。

DSC01652_1_1.jpg

畑の全景。小さな小学校の校庭ぐらいの広さがあります。

真ん中あたりで今年80歳になる母が雑草の根っこを抜いています。

遠くに見える家は全部私の家です。家のすぐ前にこれだけの面積の畑があるのは幸いです。


さあ次は蜂の話題。

DSC01664_1_1.jpg

昨日の分蜂群はこんなスリムな箱に入れ替えました。

DSC01656_1_1.jpg

箱の裏面の針金を取って蓋を外すと・・・


DSC01657_1_1.jpg

そうです、この箱は裏面が全面ガラス張りの観察巣箱なんです。

内寸は26×26cm、蜂はかなりの強群ですね。

この高さなら何年も続けて観察できるでしょう。

ウシシ、こんな巣箱欲しいでしょ。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/19(水) 22:59 | | #[編集]
おはようございます。
いい所ですね~。家の周りに、田畑があると、何をするにも便利ですね。うちも、家の周りに全てあるので、色々な面で、恵まれていると実感します。
なるほど、ガラス張りですか。これなら、いつでも観察ができますね。また、経過を拝見させてください。
2010/05/20(木) 08:46 | URL | とんちゃん #-[編集]
はじめまして
いろいろな処でお名前だけは存じ上げていましたが、始めてお邪魔しました。写真がきれいですね。またいろいろなことを教えていただきました。「仮分蜂(?)」と「本分蜂(?)」とか「朝から雄蜂が動くと分蜂」とか経験が少ない私としては非常にためになりました。これからも拝見させていただきますので宜しくお願いします。

下の「管理者~~」をチェックすれば他の人には見れなくなるのかな~?。私信には便利ですね。
2010/05/20(木) 12:31 | URL | GOBE #GupcDUfs[編集]
とんちゃんへ・・・
以前のブログでは何回も書いていたのですが、このブログでは初公開かな。

裏山から前の山までの間をきれいに管理しようと思うとそれだけで一苦労です。

畑も草ボウボウにしたくないので何かしらを作るようにしています。

観察巣箱は自然には入りにくいので、強制的に入れました。もう3年ぐらいまえにつくってあって、今回初めて使えました。

これからが楽しみです。
2010/05/20(木) 13:04 | URL | 568 #-[編集]
GOBEさんへ・・・
はじめまして、これからもよろしくお願いします。

GOBEさんは私よりも北の地方にお住まいなんでしょうか。こちらはやっと野菜苗の定植の季節になりました。

蜜蜂は趣味としては面白いですよ。

環境のバロメーターにもなりますからね。

管理者にだけ・・・でもいいですが、オープンに書き込みしてくださいね。
2010/05/20(木) 13:08 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .