≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
自宅に蜜蜂が・・・
玄関脇に使わない丸胴を置いたところ、それに探索蜂が来ている。



あれ、これはすぐにも来そうだな、昼ごはんを食べた後コーヒーを飲みながら待っていると・・・

DSC01440_1_1.jpg

お、来た来た!時間まで予想通り。

DSC01447_1_1.jpg

またまた巣箱の前に陣取り女王蜂を探す。写真にも収めたいし。

おっ、発見!! 堂々とした女王蜂、産卵の一番活発な2年目女王でしょうね。


DSC01456_1_1.jpg

夕方落ち着いたところで巣箱内の写真。まずまずの大きさの群です。丸胴が大きすぎるのでそう感じませんが。

DSC01459_1_1.jpg

同時刻にもう一群はいりました。こちらは超強群!!!

まさかひとつの群が二つに分かれたわけじゃないだろうなー?それだけが心配だ。
コメント
この記事へのコメント
2枚目
のはドデカイですね~、びっくりです。

あ、そうそう 一昨年のオフ会に頂いたリョウブが、樹高まだ1m足らずなのにつぼみをつけました。うれしいです。
開花まで結構早いのですね。
2010/05/16(日) 21:52 | URL | 佐竹 #92eFZkuY[編集]
午後一番の飛来群は、午前中に
予行練習してた群れと違いますよね?  練習してた群れは翌日か翌々日に実施することが多いみたいな気がしたもので。
五六蜂さんも、飼育の為の捕獲というより、捕獲すること自体が面白くなっているんでしょう。
「S]さんもそうみたいですよ。 千葉の方ではもうほぼ終わりを迎えたようです。
栗のひげ(花)が伸びてきたものもありましたが咲くのは10日後から15日後くらいかと思います。
まだ全然のびてないのもあって、いつもは品種の違いがあっても連続して咲くのですが今年はどうもバラつきが多いみたいです。(でもこれから晩生種もおいつくのかな?)
2010/05/16(日) 22:11 | URL | ゆめ蜂 #-[編集]
佐竹さん
去年貯蜜が良かったので今年の分蜂群は一般に大きいです。これからが楽しみな群が多いです。

リョウブはそんなに早いですか。私も何本か植えていますが開花はまだです。もっと大きなのを取ってきましょう。
2010/05/16(日) 22:28 | URL | 568 #-[編集]
ゆめ蜂さん
未遂の群れとは違います。何しろリビングから見えるところに未遂群があり、すぐ窓の下に丸胴ですから。自宅群はこれからです、10群あるので同時分蜂が心配です。
2010/05/16(日) 22:31 | URL | 568 #-[編集]
おはようございます。
探索蜂の訪問から、分封群の飛来まで、やはりこの時期の、この模様は、いつ見ても、何度見ても本当にいいものですね~。
当方では、そろそろ終わりかな~? 探索蜂、見かけなくなりました。
2010/05/17(月) 08:32 | URL | とんちゃん #-[編集]
分蜂
568さん

ドンピシャですね。
私は、まだ、分蜂に立ち会ったことが有りません。
女王蜂の写真も見事ですね。
2010/05/17(月) 16:45 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
とんちゃん・・・
こちらは今がピークでしょう。やはり去年と同じような時期になりました。

今日も3群ゲットです。
2010/05/17(月) 19:50 | URL | 568 #-[編集]
蜂之丞さん・・・
蜂がブンブンと飛ぶ中で女王を探します。

このごろ余裕があるので毎回女王を見つけますよ。
2010/05/17(月) 19:52 | URL | 568 #-[編集]
別群??
別の2群が入ったとしたら・・・
喧嘩になっちゃいますよね??
もしそうだったとしてもうまい事合同するといいですね~
2010/05/17(月) 20:13 | URL | こうじ。 #-[編集]
こうじ。さん・・・
後の写真はもうひとつのほうの丸胴です。

そちらに入った群が、同じ群から分かれたものかどうか心配しましたが、今日は落ち着きました。
2010/05/17(月) 20:53 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .