≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
困った雨・・・
昨日から雨が降ったり止んだり・・・。

おととい、養鶏場に行って「発酵鶏糞」を買ってきた。

ホームセンターなどでも安く売られているあれ、トラックにバラ積みで買ってくればさらに安い。

畑の土壌改良に入れるならある程度の量が無いとね。


ストック場に山積みされたペレット状の鶏糞を、大きなバケットでトラックに満載してくれて一台分(1.5t)で600円!!

これは選別されていないもので、大粒・中粒などと選別して袋に詰めればやはり一袋あたり150円から170円ぐらいになるとのこと。

このペレットは雨に当てると溶けてべたべたになってしまうので、おろした後シートをかけて置いたがなるべく早く畑に撒いてしまいたい。

雨が止んだのを見計らって小さな運搬車に積み込み、畑に散らし始まるとザーッと降ってくる。

作業を中断して別のことを始めるとまた雨が止む。

散らし始めるとまたザーッと・・・。

こんなことを何回も繰り返していると、自分でも可笑しくなってきた。誰かが見ていたら恥ずかしいなー。


いろんな野菜の苗を植えるのは今月末か来月のはじめごろ。それまでに土をなじませておきたいのだが・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .