≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
絶好調~・・・
このごろ急に暑くなって、絶好調のものが。

そう、日本ミツバチの捕獲です。

お金を出せば買える西洋ミツバチと違って、日本ミツバチの場合は自然にいる蜂群を自分で捕まえるしかありません。

これがまた面白くて、飼う事より捕獲のほうに熱が上がってしまいますが。



これが私の良くやるスタイル。古いお堂の側壁にそっと寄り添わせて箱を置きます。

一昨日に箱をセットして、今日の昼には蜂が入っていました。

DSC01226_1_1.jpg

これは友人宅の裏の竹やぶ。

こんな風に置いておくと・・・。

DSC01237_1_1.jpg

入ってましたー。しかも強群!!

DSC01242_1_1.jpg

道路のすぐそばの桜の大木。うん、これは良い目印になるな。

DSC01243_1_1.jpg

で、ここに箱をセット。

えっ、どこにあるのかわからない?

DSC01244_1_1.jpg

桜の木の根元。こんなところです。すぐ近くを歩く人にもまず見つからないでしょう。

しかし、蜂はしっかり見つけて入るんですよねー。


この蜂の分蜂ラッシュはもう少し続きそうです。
コメント
この記事へのコメント
なるほど
おはようございます、かな?
巣箱を置くプラスチックのケース、なるほど、このように下の部分を土に埋めると安定感が増しますね。未入居の箱があと2つありますので、早速やってみます。ところで、トマトは、サンマルツァーノかな? 完熟トマトソースの石釜ピザ、美味しいでしょうね~。一度、行ってみたいな~。
2010/05/11(火) 09:50 | URL | とんちゃん #-[編集]
とんちゃん・・・
そうです、トマトはイタリアンで、品種は何だったかな?生食でも加工でも使えるように。

ミツバチはまだ望みがありますのでやってみてください。
2010/05/11(火) 13:39 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .