≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
美味しいトマトを作るどー!!
ホームセンターに行くと数々の野菜の苗が売られるような季節になってきた。

トマトの苗もいっぱいあるなー。トマト農家のビニールハウスにはもうかなり育ったトマトが花をつけている・・・。

しかし、当地ではトマトの植え付けはまだまだ。

今夜も霜注意報が出て、気温は10度以下になりそうだし。

今月の末ごろになれば大丈夫だろうが。

今日はそれに先駆けて畑の準備。自家用に作るハウスとは別に体験用の畑ですね。

先ずは畑に入れる自家製肥料。落ち葉に鶏糞や炭や漬物の残り汁、それに数年前のどぶろくや、蜂蜜を採って残りかすから蜜蝋を採るときに出たエキスを振り掛けて、積んでおいたもの。黄色に見えるのはチェーンソーの切り屑。




好気性の菌の力を借りるので、たまに切り返して空気に触れさせて元気を出させると・・・

DSC01207_1_1.jpg

発酵の熱で内部は60℃にもなります。

DSC01210_1_1.jpg

雨よけに古いハウスのパイプを組んだ畑は5メートル×4メートル。ちっちゃ!

まあトマトの苗10本ぐらいは植えられるでしょう。

そこにこの堆肥をどっさりと入れて・・・

DSC01212_1_1.jpg

おーい、この前レストアした耕運機君、出番だよ。

ダダダッとディーゼルエンジンをふかしてあっという間に耕しました。4回往復しただけ。

まあ今回の分は肥料というより土をやわらかくするため。そして微生物が住み易くするために。

土が落ち着いたらもう一度耕しましょう。

自分の家で作った完熟トマトでソースを作って、それで美味しいピザを焼きたい。

もちろんバジルも自家製でね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .