≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
春ですねー・・・
先日うちに来たニワトリの雛。人に慣らして手乗りニワトリにしたいな。

先ずは触っても大丈夫なように練習です。餌を食べているときにそっと触ります。



最初は驚いて、すぐに首を引っ込めましたがこのごろ慣れて来ましたね。

DSC01151_1_1.jpg

ミツバチばかりではなくて、こんな蜂も。

フタモンアシナガバチの巣作りです。すでに小さな巣の中には卵もあります。

DSC01159_1_1.jpg

庭先にアミガサタケが生えていました。バター焼きにするとおいしいです、食べませんでしたが。

DSC01176_1_1.jpg

ミツバチの巣箱の中をのぞいたら、オオスズメバチの死骸がありました。

越冬した女王蜂が巣作りをしようと迷い込んで、ミツバチに熱殺されたのでしょう。



コメント
この記事へのコメント
地上げ?
こんばんは。
そーですか、なでなでしてあげれば、なつくんですね~。雛が来たら、早速実践したいと思います。
ところで、アシナガバチ、重箱の巣門の上に営巣していました。和蜂が出入りしていても平気なんですね~。場所が場所ゆえ、この秋、オオスズメバチの侵略を受けることになるのは間違いないと思い、親蜂が出払っている隙に巣を落としました。以来、戻ってはきませんが、すでに産卵されていた卵には、悪いことをしました・・・。
2010/05/09(日) 18:54 | URL | とんちゃん #-[編集]
とんちゃん・・・
ニワトリは娘さんが担当ですね。おそらく懐くでしょう。歩くと後を付いてきます。

これは、草むらを歩くと小さな虫が飛び出してくるのでこれを食べることが目的なんですが。
2010/05/09(日) 21:30 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .