≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
苗の定植・・・
ビニールハウス内で育てていた野菜の苗を畑に定植した。

しかし今年は予定外だったなー。

ハウス内なら温度は大丈夫と思っていたが、たびたび気温が氷点下に。
夜遅く、小さな石油ストーブに火をつけるために行くと、すでにビニールの屋根には霜がびっしり。

ああ、こんなことやめよう、少しばかり時期を早く食べるために、石油燃料を使うのは私の主義に反する。
だけどすでに芽が出たものをそのままにも出来ないし。

毎日手間をかけたが、それでも寒さに弱いトマトの苗はだめになってしまった。


さて畑に植えたがまだ安心は出来ない。これからの霜が怖いのだ。

トンネルにして寒い夜は断冷シートをかけよう。

あ~あ、最初からこうすればよかったな。また勉強になりました。


ていしょくを変換しようとすると・・・定職 抵触 定植 定食 停職、うーんいろんな意味があるなー。
コメント
この記事へのコメント
苗と言えば、
こんばんは。
苗で思い出しました昨年頂いたポット植えの蜜源樹2種類の名前を忘れてしまいました。
たしか玄関を出て左側の凄く太い丸胴巣の近くで育てられたポット苗でした。ひとつは5cm高さで今羽状複葉の新葉が展開しだしました。
もう一つは20cm高さくらいで新芽が赤色を帯びて細長く伸び出そうとしています。
ラベルをすぐに付ければよかったのですが、すいませんが再度教えてください。
2010/05/02(日) 00:00 | URL | ゆめ蜂 #X56KGUzg[編集]
どーもです。
ああ、これなら夢さんが言ったとおりにすればよかったですね。トンネルのほうがビニールハウスより安心です。

さて、問題は・・・小さいのはキハダでしょう。もうひとつは???です。

うーん、もう少し葉が出てくればわかるでしょう。

近いうちにSさんの作業場までお邪魔します。そのときお会いできれば。
2010/05/02(日) 19:38 | URL | 568 #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/02(日) 23:50 | | #[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .