≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
日本ミツバチの内検・・・
今日もお天気がいいので、他所の蜂場においてある群をいくつか内検してきました。



この群は大丈夫、強群です。

DSC00996_1_1.jpg

この群もいいでしょう。

DSC01017_1_1.jpg

4年前にコンパネで作ったこの箱は、だいぶ傷んで隙間が出来たところから蜂が出入りしていますが・・・

DSC01015_1_1.jpg

すぐそばに咲いている桜の蜜が入ってきているのかな?巣箱内に水が流れています。

このほかにも数群見てきましたが、ほぼ同じような状態。

ほったらかし飼育で去年の夏に取り付けたスズメバチ除けの金網が付いたままです。

ほんとはこんなに巣板が伸びる前に継ぎ箱しなければならないのですが。

たっぷりの貯蜜で蜂が増えたので、蜜の消費も激しいようです。箱自体は軽くなっていますので・・・。

雄蜂の数が少ないのでまだ分蜂までは時間がかかりそうですね。


分蜂前に(後になるかな・・・)継ぎ箱をすると5段群になります。この地方では5段なら優秀、それ以上になれば・・・いよいよ楽しみな採蜜ですね。

コメント
この記事へのコメント
みんな
好調のようですね。

今年は、強群から分蜂後の採蜜を狙ってましたが、今春の低温、日照不足でどんどん
軽くなってしまいアキラメマシタ...夏まで持越しです。

里美地域でも自然巣からの分蜂が始まったようです。そちらももう少しですね~。
2010/04/26(月) 21:40 | URL | 佐竹 #92eFZkuY[編集]
佐竹さんへ・・・
当地もやっと桜が咲きだしました。去年に比べると1週間ぐらい遅いですね。

日中は暖かでも夕方になると寒くて薪ストーブをがんがん焚いています。

明日もお天気が悪いみたいですねー・・・。
2010/04/26(月) 21:52 | URL | 568 #-[編集]
強群
どの巣箱も強群ですね。
分蜂が楽しみですが、気温が上がってきませんね。
分蜂は、連休明けでしょうか。
2010/04/27(火) 14:28 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
蜂之丞さん・・・
去年の秋に消滅した群が1,2ありましたが他は無事越冬できました。もっともまだ安心は出来ませんが。

多分かなり大きな群が分かれると思いますよ。
2010/04/27(火) 18:44 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .