fc2ブログ
≪02月   2024年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ヤマブドウジュースを作る・・・
自宅でヤマブドウを栽培していますが、そろそろ実が完熟してきました。

明日は天気が悪くなりそうなので、今日は収穫しましょう。



それ程成っていないようでしたが、大きなボウルに一杯分ありました。

今年で植えてから3年目、来年はもっとたくさん採れるでしょう。


006_20190929004343cdc.jpg

実を絞るのは初めてなので、いろいろ試してみたいことが。

実を一つずつ外してザルに入れるとこんな量に。


これを絞るのですが、絞ったジュースは一度熱を加えて酵母を死滅させないと発酵してしまいます。

ブドウ酒を作ることは禁止されていますからね。


009_20190929004344389.jpg

ならば、この段階で熱を加えたほうがいいかな?

鍋に入れて、ジャムを作るように加熱しました。

皮が軟らかくなって、ポリフェノールが良く出るんじゃないだろうか。


012_2019092900434693c.jpg

今年買った蜂蜜搾り機でプレスします。

思った通り、濃いジュースが出てきました。


018_2019092900434803e.jpg

これを目の細かい布で漉して、ペットボトルに詰めてみると・・・

1.5リットルのボトルにこのぐらい。

すごく貴重です。

味は濃厚、このままでは飲めないぐらい。

毎日食べるヨーグルトの上に、ちょっとだけソースの様にかけると美味しいですよ、たぶん。


オリが沈んだら小さなボトルに分けて、子供たちにもお裾分けしましょう。


来年はこの5倍ぐらいの収量を予定しています。

ジュースを絞る作業も大仕事だなー。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
小さな実ですね
56蜂さん
ヤマブドウは食べた事ありません。
小さな実ですが、甘いのですか?
グラニュー糖を加え、もっと煮詰めてジャムにすると美味そうですね。

ペットボトルで作るトラップに入れると、スズメバチがたくさん捕獲できるかも。
2019/09/29(日) 08:22 | URL | カピバラ #-[編集]
濃厚です・・・
山形方面に旅行に行くと、みちの駅でもヤマブドウのワインやジュースを売ってますね。

月山ワインに使われる品種を植えて居ます。

夏は炭酸で薄めて飲むのにいいでしょうね。

糖度は充分ですが、日本蜜蜂の蜂蜜を入れればもっと高級なソースになりそう。
2019/09/29(日) 21:54 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .