fc2ブログ
≪02月   2024年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
薪割りの記録 完結編
平成最後の薪割りも今日で一段落させましょう。




ナラの薪はここまで高く積み上げました。

奥行3メートル、高さは2メートル以上で45センチの薪が2列です。


軽トラックで6台分、2,5トンぐらいあるかなー???


022_2019041600190914e.jpg

こちらもちょっと追加したナラ以外の雑木の棚。

ここで2トンぐらいありそうです。

ここは乾燥が早いので一番初めに燃やしたいですね。


018_20190416001906787.jpg

今回は珍しく割らない薪、丸太のままの薪を作りました。

これは乾きが良くないけど燃やす時は面白いでしょう。

車庫に北風が当たらないように作った簡単な棚ですが、2列に入っているので結構な量があります。



014_20190416001905633.jpg

薪にならない切れ端や形の悪い薪が軽トラック一台分ありました。

これも良く乾燥すれば薪と同じように使えます。

もったいない、もったいない・・・。


021_20190416001907163.jpg

すべて運び終わったら、小さな木屑まで拾ってきれいに片付けましょう。

ここは夏はキャンプをしたりするので草刈りがしやすいようにね。


026_201904160019391ec.jpg

今回使ったチェーンソー。

手前から35ccクラス、40ccクラス、そして60ccの大型機。

もっとも60ccは数本切って切れ味を試しただけ。

ほとんどはスチールの017と023で済ませました。

どちらも相当古い機種ですが、何とかだましだまし使っています。


さて、仕事がらかかった時間を記録していたのですが、以下のようになりました。

薪の運搬 一回2時間×9回で18時間。

玉切りに14時間。細い丸太まで切ったので時間がかかっています。

薪割りに8,5時間。 妻に手伝ってもらったのでこの倍になるかな?

薪を運んで積み重ねるのに15時間。長く積んでおいても崩れないようにしっかり積むと時間がかかります。


全部合わせて55,5時間。 一日8時間フルにやったとして7日間、一週間ですね。

一シーズンを暖かく過ごすために一週間かける、これが苦痛では薪ストーブを使うのは難しいかな?

楽しみとして、健康作りとしてやれればこんな面白い事もありません。


あ、ここでは触れませんが、結構経費も掛かっています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
疲れ様でした。
大変な量ですね。
薪ストーブも憧れですが、この作業と量を見れば、中々、手が出せませんね。
2019/04/16(火) 08:42 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
お久しぶりです・・・
はい、薪作りも楽しみとしないとね。

きれいに積みあげられた薪棚を見てニヤニヤしています。

さあこれからは蜜蜂の話題も書きますよ。

今年は初心に帰って頑張ります(去年も同じような事を書きましたが)
2019/04/17(水) 22:04 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .