≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
あちゃー・・・
今朝起きてみると・・・雪が降っている!!

うーん、昨日の天気予報で気温が低く雨が降るとはいっていたが、雪になるとは・・・。

こんな日は何にも出来ない。日中家に居ることが無いのでこんな日はつらいなー。

ちょっと用事で隣町まで出かけると、峠の下の町は雪ではなくて冷たい雨だった。満開の桜が侘しい。


は~~~、この気候はなんだろう。

単に雨が多いだけとはいえないような、もっと大きな異常気象。ああ、もう異常気象なんて言葉もインパクトが無いが・・・。

「地球が温暖化するならオラが生きてるうちにあったかくなって貰いたいもんだ・・・」と老人がつぶやくが。


アイスランドの大きな噴火で日光がさえぎられて欧州が冷たい夏になるかもしれないし・・・心配してもどうしようもないけど。


ここで変なことを思い出した。

先の宮城県の大地震の後、現地を訪れたお役人

「お百姓さんは(『農家は』と言ったかも)今から種を蒔けば3ヵ月後には収入になるでしょうが・・・」

うーん、そんな風に簡単に考えているんだ。そんな甘いものじゃないんだけどね。

何を作付けするにも初期投資と準備が必要。収穫がうまくいけばいいけど出荷の値段は自分で決められない。

天候が悪かったりして思うように収穫できなければ大損害!肥料代も手間賃も出ない。

そんなリスクを背負いながら、高齢化がすすむ農家ががんばって一億人の胃袋を守っている・・・そこんとこわかってもらわないとねー。

あと2週間もすればこの地方も田植えの時期を迎える。

雪で白くなった田んぼを見ながらのこんな心配が、杞憂に終わってくれればいいが・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .