≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
今頃の雪・・・
おとといから真冬並みの気温になっていたが、昨日の朝外を見ると・・・



どひゃー、大雪だ。積雪20センチ近い。

しかも湿った重たい雪、この時期の雪は久しぶりのことだ。22年前の4月25日にこの位降ったことがあったが。

IMG_5804_1_1.jpg

分蜂の近い蜜蜂の巣箱も雪の中、寒そう・・・。

IMG_5832_1_1.jpg

大喜びなのが犬のゴン。もう一度雪の中で遊べるとは思ってなかったぜー。

IMG_5847_1_1.jpg

今日は暖かくなったのでほとんど溶けましたが。

傾斜を転がった雪が大きく育ってくる現象、「雪まくり」とか「俵雪」と言います。

平地に積もった雪が強い風でまくられて、大きな塊に成長したものは写真にしても面白いものですが、めったに見られません。

IMG_5842_1_1.jpg

この形は雪のロールケーキかバウムクーヘンみたい。
コメント
この記事へのコメント
季節外れの大雪
随分積もりましたね。
仙台でも5,6センチ積もりました。
「雪まくり」って始めて見ました。
自然現象って面白いことが起こりますね。
2010/04/19(月) 09:51 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
お久しぶりです・・・
仙台でも積もりましたか。

雪まくりは風の強い平地に湿った雪が降ったとき、まれに見られます。ずいぶん前に写真を撮って新聞に投稿したことがあります。
2010/04/19(月) 19:43 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .