≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ビニールハウス・・・
小さなビニールハウスのビニールが古くなったので取り換えることにした。
この前換えたのは5年前だろうか。

ビニールを替えるついでに妻側の壁を造り直す。



このビニールハウスを建てたのは15年ぐらい前。
子供たちが冬に遊ぶためだ。

中に卓球台を入れて、遊べるようにしたつもりが天井から水滴が滴って、ベニヤ板で出来た卓球台が反り返ってしまい目論見は失敗に終わったが。

前の壁を壊すときに見たら、平成4年と書いてあった。
うーむ、こんなものでも17年ももったのか。

後面

まずは後ろ側。柱を立てて、板を打ち付けてすぐに出来た。
GL、おっと専門用語になってしまった、地面がわずかに傾斜しているのでそれに合わせて傾いたまま。

前面

次に前面。こちらは扉をつけるので水平・垂直をきちんと合わせる。

もちろん今時こんな壁を作る人は珍しい。

ハウス用の鉄のパイプと留め金を買ってくれば簡単に作れるのだ。
しかし、どうしてもこんな日曜大工の壁を作りたいんだなー、「時代おくれ」としては。

後は、養生をしてビニールをかぶせハウステープで抑えるだけ。

さて何に使うかと言えば・・・ハウス内の地面に穴を掘って、冬の間にランや植え木を入れておくためです。
コメント
この記事へのコメント
さらっと
こんばんは。
こういうことが“さらっと”出来るなんていいですね~。よく妻に「大工仕事は全くセンスがない」といわれる、こういうことがからっきしダメな私にとっては、こんな細工なんてとてもとても。蜂の重箱ですら、スムシが拍手喝さいして大喜びするような出来ばえ。「人には得て不得手があるもんだ」と抵抗を試みるも、「不得手ばっかじゃん」といわれ轟沈。
今日は寝不足なので、今から風呂に行き、私も河島英五を口ずさんでから、寝ることとします。
2009/10/04(日) 21:30 | URL | とんちゃん #-[編集]
慣れですよ・・
チェーンソーとトンカチがあれば何とかなります。

材料はいっぱいあるので楽です。前に父親が作ったのを見ると、有り合わせの材料で工夫してあって感心させられます。
2009/10/05(月) 09:11 | URL | 568 #-[編集]
はじめまして。
こちらでははじめましてですね。

ご無沙汰しております。

前のとこは何度かコメントではねられてしまったのですが今度は大丈夫かな?

ビニールハウスってそんなに持つものなんですね。
2009/10/05(月) 20:48 | URL | やまざる #CjlWd7YA[編集]
こんばんは
やまざるさん、前は禁止ワードを設定していましたが、今度は画像認証があるので大丈夫です。

ビニールハウスは持ちますよ。これで牛舎を作っている人もいますからね。
2009/10/05(月) 20:56 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .