FC2ブログ
≪08月   2018年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
低温注意報・・・
このところ気温の低い日が続きます。

何年ぶりかの寒気で、特に今までそれほど気温が下がらなかった地方の方はお困りでしょう。


当地では朝方の最低気温が-10℃ぐらいまで下がった日が数日続きました。

今現在も-9度ぐらいです。

室内から外の気温も分かるようにセンサーが伸びている温度計を使っていますから。


今朝まだ暗いうち、妻が「水道の出が悪い」と言います。

むむ、これは一大事。

家は自家用の井戸水を使っていますが、どこかの水道の配管が凍って割れてそこから大量に水が漏れているのでしょう。


ダウンジャケットを着こみ、氷点下の外に出て点検。

すぐに原因が分かりました。

古い家の方に太陽熱温水器を付けていますが、そこに水を上げる配管が割れて盛大に水が出ています。


確か蛇口までは凍結防止のヒーターを巻きつけてある。

蛇口のコックを閉じればその先はストップするはず、やってみるとやはりそうでした。

太陽熱温水器はどうせもう使わないだろうからこのままにします。


水がとまってひとまず一件落着。井戸はそのうちたまってくるのでもう心配ないでしょう。


ところで、農家には外の水道が何カ所もあります。

野菜を洗ったり、車を洗うのに必要なもので、あちこちに便利なように設置します。

ところがこれが冬になると面倒なことに、凍結防止をしっかりしないと寒い中で凍って破裂してしまいます。

うちではえ~と、8カ所に凍結防止のヒーターをつけています。


冬の間の電気料金票を見ると、明らかにこの凍結防止ヒーターで電気料金が上がっていますね。


来シーズンの寒さが来る前に、何カ所かの外水道を撤去しようと思っています。

ああ、もったいない・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.