≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
サラダ畑・・・
ビニールハウスの中に小さな畑を作りました。



まだまだ寒いこの地方では、露地では葉もの野菜が出来ません。

二人で食べる分だけなので、小さな畝を立ててルッコラ・サラダ水菜・ワサビ菜などのサラダ用の野菜の種を蒔きました。

毎日せっせと水をかけていると・・・

IMG_5675_1_1.jpg

芽が出てきました。みんなアブラナ科なので似たような芽ですね。

そのほかに苗を作って植えるブロッコリーや蜜源になる各種の草花なども育てています。


天井に伸びているのはパッションフルーツ。
一昨年の鉢植えを去年は大きく育てて室内で越冬。もうそろそろ大丈夫かなとハウス内に植えたら、その日は気温が下がって大霜でした。

夜は小さな石油ストーブを点けっぱなしにしたけど、だいぶ寒さがこたえたようで新芽が落ちてしまいました。

残念、何とか持ち直してもらいたいなー。

夏はこの中にトマトも作ります。今年は畑が有り余っているので何を作るか考えています。
コメント
この記事へのコメント
春先の霜は、こんなのどうですか。
お久しぶりです。 ハウスに定植後の霜低温対策は千葉の方では、ハウス内にビニールトンネルを作って、夕方から翌朝までは保温シート被せるのをよく見かけます。外気温にもよりますが外の気温が、マイナス1~2度までなら枯死しないようです。でもシートを被せたり外したりの手間がかかってしまいますが施設が庭先で有れば上手く行きそうです。
2010/04/12(月) 22:55 | URL | ゆめ #-[編集]
お久しぶりです・・・
ご無沙汰しております。

今年の気象は異常です、まさかあんなに強い霜が降りるなんて。

確かに畑にトンネルを作ったほうが楽ですね。上に断熱シートをかければ寒さにも強いですから。

ハウス内は何も作らないのも無駄かなーと思ってやってみました。悔しいのはパッションフルーツです。これから新芽が出るのを期待します。
2010/04/13(火) 19:50 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .