FC2ブログ
≪08月   2018年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
なんてきれいな夕焼け・・・
今日は遅れている農作業を一気に進めよう・・・と、夕べ思っていたのに

今朝起きると、外は雨。


はあ~~~、何日続くんだ、こんな天気が。


予報では朝のうちだけで、すぐに晴れるというが、その通りになった。

畑はだいぶ湿気っているが、出来ることはやろう。


昨日の夕方、草が生えた畑をトラクターで耕しておいた。

畑に残った草の根っこを拾い集め、きれいになった所に発酵した堆肥を入れ肥料を振り、

管理機で混ぜ合わせて畝を3列作り、マルチをかけ・・・と、一通り終わった。


あすは一列目にラッキョウを植えよう。残った所には、今年もニンニクを蒔きつける予定。


二列目は白菜。 種を蒔いて3日目になる白菜はポットの中で小さな芽を出している。

今年はマルチをしているので順調に育つかな。去年は気候が悪く、結球が大幅に遅れてしまった。


三列目は大根。 普通の大根とふっくら丸い聖護院ダイコンを作る予定。

二人で食べる分だとそれほどいらないが、余るほど作るのが毎年のことだ。


作業の後、草刈り機の整備などをしていると、すっかり日が落ちて・・・




空を見上げると、しばらくぶりの美しい夕焼けが。

ああ、明日はお天気が良くなるのか。

本当に久しぶりの夕焼けをいつまでも眺めていました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.