≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ヤン坊マー坊・・・
先日知人宅で見かけた古いヤンマーのディーゼルエンジン。

欲しいなーとは思ったけど、直接くださいとはいえませんでした。



今日、別な用事で伺ってしばらく話をした後、ご主人が「このエンジン上げるからもって行きなよ」と。

おお、うれしいねー、思いが通じたかな。

IMG_5570_1_1.jpg

ヤンマーのK2、すごく古いです。

IMG_5579_1_1.jpg

で、うちに来て1時間後にはヘッドが開いていました。実は気になるところがあって・・・

IMG_5595_1_1.jpg

うーん、やっぱり。ヘッドのウォータージャケットが割れています。

どうしてもここに水が溜まってしまうのかな。よく見れば、前に一度溶接してますね。

普通ならここでお手上げ、ですがうちは溶接屋さんですから。

ここは何とかしましょう。


後は燃料の噴射ポンプがまともに動いてくれれば・・・。

圧縮が足りないのはバルブの研磨で何とかなりそう。ピストンリングは大丈夫かな。


さらに分解したところでもうひとつ疑問が。オイルパンにオイルが入ってない、まさか底もひびがあるわけでは無いでしょうね。明日以降もう少し進めてみよう。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/13(火) 18:20 | | #[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .