≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ゴンのお散歩・・・
我が家に居る柴犬のゴンは、今年15歳、人間の歳なら何歳ぐらいだろう。

この頃すっかり老犬の雰囲気、目も耳も足腰も弱っている様子。

毎年今頃は食欲が落ちるのだが、当地はそれほどの暑さにはならないので、今年は食欲が落ちないようだ。


昨日の朝、いつもの様に餌をやりに行くと気が付かないで寝ているので、地面をどんと踏んでおどかしたらゆっくりと頭を上げた。


と、その時に私の背中に電気が走ったような痛み。

それが何かは一瞬でわかった。近くにアシナガバチの巣があって、振動に驚いて刺したのだろう。

一度離れたところから天井を見ると、やはりそうであった。

これは仕方がない、正当防衛だ、退治しよう。

小さな脚立と殺虫スプレーを持ってきて、シューーっとやると何匹かの蜂がどこかへ飛んで行ったので、棒で巣を落として終了。

ついでなので、他にも巣が無いか探して見ると旧宅や小屋の庇に7つの巣を見つけたのでこれも退治しておいた。

ちなみに刺された背中は一時は痛かったがそれほど腫れもせずに済んだ。


夕方のゴンとの散歩を・・・



ゴンに負担がかかるので、散歩は長い紐をつけてゴンのペースで広っぱを歩かせる。

散歩の初めの頃は元気に走り回っているが、すぐに疲れるようだ。


DSCN2977.jpg

いつもの芝生のキャンプ場に来ると、芝生にスリスリ。

気持ちいいのかずっとやっている。


DSCN2987.jpg

冬毛の時は感じないが、毛が抜けて夏毛になるとやっぱりやせたね。

体重は10キロを割り込んだろう。

顔つきも変わってきた。


DSCN2992.jpg

夕方の陽が照らす道で。


DSCN2994.jpg

長い影を追いかけて、もう少し歩こうかな・・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .