≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
蜜蜂近況・・・
ちょっと前から欲しいと思っていた充電式ドリルドライバーを買いました。



日立のホビー用のモデルですが、電池パックが二つ付いていてお値段も安く、私の使い方には充分なものでしょう。

私の使い方と言うのは、蜜蜂の箱を継ぎ足す時、野外でビスを打つためです。


一昨日注文して今日届いたので早速山の蜂場に作業に向かいます。

DSCN2943.jpg

3段の重箱がずいぶん重くなっています。蜂は外で涼んでいますね。


DSCN2944.jpg

重箱を2段継ぎ足して5段にしました。

これからの暑い季節はそれほど巣が伸びませんが、秋になって涼しくなるとまた伸びてきます。

秋までにこれが満杯になるといいなー。


DSCN2948.jpg

もう一群、廃屋の庇の下に置いてある群。


DSCN2953.jpg

こちらは箱の外寸も大きいのですが欲張って5段に。


DSCN2951.jpg

ちょっとぼけていますが、箱の中は3段目まで巣が伸びています。

今日、継いでやって良かった。


DSCN2955.jpg

こちらは自宅裏の杉林の中。

箱がずいぶん重くなっているな・・・。


DSCN2958.jpg

底部を外して見たら、巣板がそこまで伸びていました。これも今日継いで正解でした。

ひとつの箱に接ぐためにはビスを12本ぐらい緩めたり閉めたりします。

新しいドライバードリルは回転数も微妙に調整できるので使い易いです。

山の蜂場に置き忘れたりしなければ、10年以上は使えるでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .