≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
やっと梅雨入りか・・・
当地方も平年よりだいぶ遅れて梅雨入りしたようで、今日は一日中雨降りです。

異常気象などと言う言葉はもう当てはまらないのでしょうね。

今年はほとんど雪が降らずに、春先は水不足。

梅雨の時期になっても雨が降らず、寒気が居座って気温は低いまま。


畑の野菜がほとんど育ちません。

去年の夏以降の天候が悪かったせいで、今年は樹木の花がよくありませんし。


カレンダーで旧暦を見ると、今年は閏5月が入っています。

こんな年は春から初夏が寒いんだとか、いやそれは旧暦が季節とずれるからだとか諸説あってよくわかりませんがね。



外の仕事が出来ないので、こんな時に行こうと思っていた車のエアコンのガスチャージに行ってきました。

ガスを補充してもらって試運転で「ほら、ガンガン効きますよ」と言われてはっと気が付いた。

先日気温が上がった日にエアコンを入れてなんだか効かないなと思っていたのは、違うスイッチを入れていたんだ!

はあ~~、老眼でスイッチの表示をよく見なかったのが原因でした。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .