≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
夢への一歩・・・
自分でブドウを栽培して、それでジュースやワインを作りたいなー・・・と漠然と思っていてもなかなか実行に移せないでいました。

・・・が、ようやく重い腰を上げましたぞ。



今日は改良された山ブドウの苗、7本を植え付けました。

6本の雌木と1本の雄木です。

去年まで野菜を作っていた畑が今年から空くのでちょうどよかった。


IMG_0615.jpg

山形県で有名なワインの産地の品種で、苗も立派なものですね。


IMG_0613tori.jpg

もう芽が動き出しています。

この芽を傷めないように、大事に育てましょう。

今年は枝を出させ、来年は横に長い支柱を作り、3年目にはある程度の結実を見たいですね。


勿論ワインはまだまだ先の話ですが、まず一歩を踏み出さなければ何も始まりませんから。


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
