≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
古刹巡礼へ・・・
ここのところずっと休んでないなー・・・

たまには完全OFFもいいかなと、8月28日月曜日、一人で会津方面にドライブに行ってきました。

目的はずっと興味を持っていた会津の観音様巡り


最初の目的地、西会津町の鳥追観音までは自宅から140キロ、ナビで見ると4時間かかるとのこと。

ふう、東京に行くより時間がかかる。




朝の6時に自宅を出て、予定より早く9時ごろには着きました。

去年の10月にパジェロミニに乗り換えて初めての長距離ドライブで不安がありましたが何とか着きましたね。


010_20170830200105a62.jpg

歴史を感じさせる立派な建物、中の観音様も見事です。

左甚五郎作と言われる彫刻の説明をしていただきました。

豪雪のため冬期間は拝観できないそうです。

記念の御朱印を頂き次の目的地に。


019_201708302001057a4.jpg

柳津町の福満虚空蔵尊です。

川岸に建つ豪華な本堂。見どころの多い作り、眼下の眺めも素晴らしいものです。

まだ人も少なくゆっくりと拝観できました。


027_2017083020010721b.jpg

虚空蔵尊のお土産と言えば、これでしょう。

名物のあわまんじゅうを買いました。


030_20170830200108275.jpg

近くの柳津駅には蒸気機関車が保存されています。

鉄っちゃんにはたまんないでしょうね。


038_201708302001374f0.jpg

次に向かったのは、会津坂下町の立木千手観音。

山門に続く参道の先には・・・


043_20170830200141955.jpg

茅葺屋根の本堂にある千手観音はまさに一見の価値あり。

立っている木に彫ったといわれる大きな観音様に相対すると、その迫力に圧倒されます。


魔除けの手拭いをお土産に買いました。


三カ所の観音様を巡った所で昼食。

会津は蕎麦をはじめ美味しいものがいっぱいあります。


046_201708302001406cf.jpg

次に訪れた会津美里町の中田観音は本堂の工事中のため拝観は出来ませんでした。

米どころ会津盆地の農道を行くパジェロミニ。

もう一か月もすると黄金色に染まった田んぼでは収穫が始まります。

まだ時間は早い、もう一カ所巡るかな・・・。


053_20170830200142f13.jpg

会津若松市内を巡ってやって来たのは白虎隊で有名な飯盛山にあるさざえ堂。


058_2017083020014429d.jpg

小学校の遠足で来て以来、内部を見学。

このようなスロープで最上階までのぼり、そのまま進むと下りのスロープを降りてくるが、上りの人とは出会わない、二重の螺旋になっている、世界でも珍しい建物です。

本来はこの中に33の観音像があり、この建物を上って下るだけでそれぞれの観音様を巡った御利益があるものだったが、廃仏毀釈により仏像は取り払われてしまっています。

063_201708302001569a7.jpg

外から見ても奇怪な建物、ハウルの動く城みたい…。

ここは一大観光地なので海外からのお客さんも多いようです。


以上五カ所の観音様を巡ってきました。


自然が豊かでよく遊びに行く会津はまた信仰の里でもあります。

道端の仏様の写真も良くとっていましたが、立派な観音様、薬師様もありがたいものです。

これからも時間を見つけては訪れてみたいと思います。


パジェロミニで往復300キロにドライブは疲れました。

まあこれも修行と思えば・・・。


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.