≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
自然の恵み・・・
夕方草刈りをしていると、ツンと伸びたシオデを発見。

そうだ、今頃がシオデを摘む時期だった。以前書いた日記はこちら


草刈りを終わらせて、いつもシオデを摘んでいる裏山を歩くと、ドンピシャで採り頃の新芽を見つけました。

今年はいつもの年より一週間ぐらい遅れているようです。


夕食時に、茹でたシオデが出てきました。

これに鰹節とマヨネーズをかけて、しょうゆをかけて頂きます。


うーん、美味しい山のアスパラガス。本物のアスパラガスも作っていますが、これはこれで独特の歯ごたえがたまりません。


そういえば、去年は一掴みのシオデを妻の実家の母親に届けてあげたっけ。

数十年ぶりに食べるその味に感激していたそうです。

今年はすぐに届けられないので、半分ぐらい茹でて冷凍保存しました。

あとで届けてあげようと思いますが、美味しく食べられるかな。


今夜は試し掘りした新じゃがと真竹のタケノコのみそ汁も食べた。

これも季節を感じるものなんだなー。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.