≪10月   2016年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
畑の片づけを・・・
どんよりしたお天気でしたが、風もなく畑仕事が出来ました。


夏の間、繁茂していた花豆の残渣を片付け。

今年は全く駄目でしたね、ちょうど実が入ったころに長雨が続き、莢の中でかびてしまいました。

これに懲りずに来年も作るつもりです。

ネットに絡まった蔓ごと集めて火をつけて燃やしてしまいました。


白菜が遅れています。

まだしっかりと結球しませんね。

今年は8月17日に種を蒔いたのですが、来年はもっと早く蒔いてみましょう。


秋どりのキャベツも育ちが思わしくありません。これももっと早く、7月中旬に種を蒔かないと・・・。

去年の今頃は食べきれないほどあったブロッコリーもまだ出てきません。


大根はまずまず。とくに聖護院ダイコンの漬物が美味しいので来年は種まきを増やします。


ジャガイモ、ニンジン、里芋などは寒さで凍らないように注意しないといけません。

はやく食べてしまうのが一番なんですがね。


先日ネットで注文しておいた七輪(三河の黒七輪です)が届いたので、夕方炭をおこして見ました。

今日は何か焼いて食べるわけではなく、ただ炭をおこして見たかっただけ。

薄暗い中、七輪の炭火に手をかざすと暖かい・・・。

ああ、いいな。  数十年ぶりに原点に戻ってきたような気がします。


七輪についてはこれからたびたび書いていくことになるかと思います。


夕方から雨が降ってきました。

暖かいので雪にはならないでしょう。


さあ明日からまたがんばろう・・・。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.
