≪06月   2016年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今日は最高気温が28度ぐらい、昨日よりは涼しくてしのぎやすかったですね。

いろんなことを気の向くままに・・・。




近くの農道沿いに今年もヤマユリが咲きました。

もう10年以上前から手入れしているもので、その後あちこちでヤマユリの保護がされるようになった先駆けです。


DSCN2123.jpg

3,4年前に鉢でハスを咲かせるのがマイブームでしたが、冬越しが大変。

そこで、裏の農業用のため池に蓮根を植えちゃいました。

それが思惑通りに増えてきてきれいなものです。いずれ池一面に広がるでしょう。

来年は一株掘ってきてまた鉢で咲かせようかな。


これはレンコン食用ではなく、九州の専門業者さんから買った特別きれいな鑑賞用のハスですから。


DSCN2135.jpg

畑でいろんな作物を作っていますが、スイカも作っています。

今年は小玉スイカ、普通の大玉スイカとかわった黄色いスイカも・・・。

旧盆の頃には食べられるようになるかな?


DSCN2146.jpg

ここ数年、最も気にかけている植物と言えばこれです。

マツブサと言います。

今年初めてこれだけ実をつけました。

庭でマツブサの実が成っているというのは珍しいと思います。

秋に熟して獲れた実は薬酒になります。


さーて本日のテーマ。

DSCN2153.jpg

ずいぶん前に妻とレストランに行ったとき、「キジュクトマトでございます」とウェートレスさんが。

「キジュクトマトって???」

考えてみたら、木になったまま熟したトマト、つまり青いうちに採ったんじゃないよと言うことか。


家ではビニールハウスの中で普通に赤くなったトマトを採って食べているが、これって贅沢なことなんだねー。

今でも妻が「キジュクトマトでございます」って、テーブルに出しますが。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.