≪08月   2014年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
秋晴れの一日・・・
秋晴れの一日、外の仕事を頑張りました。



夏を彩ったヒマワリの片づけ。

ロシアヒマワリで肥料分もあったので3メートル近くまで大きくなりました。

台風にも耐えて、実もつきました。

日本一大きなヒマワリを育てたおじさんが話題になりましたが、あの気持ちもわかります。


DSC00339.jpg

採った種はビニールハウスで乾燥させましょう。

しいなも多いようなので選別して、実が入ったものは冬の小鳥の餌台に上げます。


DSC00341.jpg

ヒマワリの下には食用ユリを植えていました。

花の時期には赤いユリと黄色いヒマワリの対比が面白いかと。

ちょっと時期が早いですが掘り取ります。

黄色の鱗茎はヤマユリ、白いのが食用ユリです。

小さなムカゴがいっぱいついているのでそれを取っておいて、残りは食べてみることにします。

もう何年も育てているけど食べてみるのは初めてです。


DSC00345.jpg

ヒマワリとユリを片付けて、雑草を刈り取ると・・・

そう、ここにはウルイを植えています。

来年の春には少し食べられるかな。


朝方、飼っている日本蜜蜂の内検。

8月末までは箱が軽くどうなるかと心配しましたが、9月になってからすごくよくなっています。

どの箱も充分に重く、これなら無事に冬を越せるでしょう。

ただ、今頃からは蜜源が減ってきますので採蜜するのは無理でしょうねー。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.
