≪12月   2014年01月   02月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
いろんなこと・・・
全国的に日中の気温が上がったようです。

当地も一気に春が来たような・・・。




毎日植木の手入れをしていましたが、今日で最後。

これは数年前に植えたクヌギで枝がいっぱい張りだしていましたが、私好みの樹形に枝打ち。


DSC09465.jpg

切り落とした枝をこのように軽トラックで何台分も運びました。

毎年これが大変なんです。


DSC09473.jpg

久しぶりに去年の春に割った樫の薪の計量。

薪割り後1か月で一割ほどかるくなっていましたが・・・


DSC09469.jpg

今計ってみると、ざっと2割ほど減っています。

おそらく今後はそれほど減らないでしょう。

樫の薪は乾燥すると2割ぐらい重量が減るということで・・・。


DSC09480.jpg

普通薪は一束10キロぐらいなので、2本で一束分の重さですね。

こんなのが2列に積まれていますが、ここは車庫に北風が当たらないように積んだものなので、実際に焚くのはずっと先になりそう。


薪ストーブを導入すれば当然ついてくるのが「薪をどうやって入手するか」という問題。

そのためにいろいろ努力はしていますが、まあ私なんかは恵まれた環境なんでしょうねー。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.
