≪12月   2013年01月   02月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
車検です・・・
2か月後にビッグホーンの車検が迫っています。

前回はそう、あの震災のドタバタの中、大急ぎでやってもらったなー。

その時に「次はディスクパッドの交換ですね」と言われていました。


先日ディーラーでざっと見積もりを。

ちょうどサーモスタットが不調だったので、その交換を口実にちょっと見てもらったのですが。


後から見積書が届いて「ガーーーーン」

ディスクパッドは勿論4輪分ですが、後輪はローターも交換ですと。


そういえば、ディーラーで「ブレーキが甘いようなのですが」と言うと、「ローターも減っているかもしれませんね。ちょうど今、こっちの車が交換作業中です」と見せてもらいました。

うーん、減っているというよりパッドが当たる面が少なくなっている。あれじゃあブレーキの利きが悪い訳だ。


マフラーも排気が漏れているので交換が必要とか・・・。

これは自分で何とか修理したいな。まだ時間はあるし。


他に各ベルトは調整できないぐらい伸びきっているし、デフやミッションのオイル交換も必要。


2トンを超える車重のせいで重量税も高いです。



7年前にひょんなきっかけから乗り始めたこの車も、今までで一番長く乗った車になり愛着もわいてきています。

維持費を考えれば安上がりな軽自動車にでも・・・と言う気持ちもありますが、ここは考えどころ。


車は整備して長く乗り続けるのがエコだと思うのですがねー。


古い車ほど税金が高くなるなど風当たりは強いけど、今回はちょっとお金をかけて整備しましょう。


ちなみに私の乗っているビッグホーンは平成9年型。3100ccのディーゼルエンジンは一番耐久性が高いようです。

現在走行距離は14万キロ。ビッグホーン愛好家のブログを覗くとこのぐらいの走行距離はまだまだ行けそうです。

せめて20万キロを目標に乗り続けようかなー。


もったいない、もったいない・・・。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.
