≪11月   2011年12月   01月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今年ももうすぐ・・・
激動の平成23年ももうすぐ終わります。

本業が忙しく、今日まで仕事をしていました。

なので、今日の日記は小ネタです。




シンビジウムの一株がお正月に間に合うように咲きました。

ホームセンターや花屋さんで売っているように豪華な花ではありませんが。

009_20111231210120.jpg

現在のシンビジウムの品種のもとになったといわれるトラシアナムの蕾も伸びてきました。

1月中には咲くでしょう。

019_20111231210120.jpg

昨夜、妻が黒豆を煮るという。ツヤよく仕上げるには古釘を入れるといいというが、ではダッジオーブンで煮たらいいだろう。

やってみると、やっぱりよかったです。表面にちょっとしわが出来ましたがご愛嬌。

027_20111231210120.jpg

先月、蜂友に種菌を頂きずっと続けて自家製のヨーグルトを作っています。

この瓶は900cc容量。この瓶3本に2リットルの牛乳を入れて種になるヨーグルトを入れて室温で置いておくと2日目ぐらいから出来ています。

この菌は酸っぱくないので飲みやすいです。たっぷりと蜂蜜を入れて飲んでいます。


今年ももうすぐ終わりです。

来る平成24年が大きな災害からの復興元年となることを期待します。


皆様良いお年を・・・。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.