≪10月   2011年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
なんでもない日に・・・
今朝は冷え込みました。今年一番の寒さでしょうか。

朝早く、自宅周辺の様子を写真に収めました。



毎日目にしているナラの紅葉もこうしてみるときれいなものです。

021_20111127211633.jpg

こちらはブルーベリーの紅葉。

いつも書いていますが、こんな景色が一年に一度しか見られないとしたら人々は争って良い場所を見つけて観察するでしょう。しかし、冬の時期はいつでも見られると思うとわざわざ寒いところに出てまで見ないんですね、もったいない。


042_20111127211633.jpg

さて今日は、ロケットストーブを作るイベントを行いました。主催は福島薪ネット、うちでは場所と技術の提供です。


10時ごろには参加者さんが集まってきました。早速ひとつ作って見せてからは、実際に皆さんで作っていただきました。

このストーブの特徴は、燃焼部を板金で作ってあること。煙突部材で作るよりも燃焼が安定して使い易いはずです。

写真はすでに最終工程。これで保温材を入れて蓋をすれば完成。

いつもの工場に今日はにぎやかな笑い声があふれました。


052.jpg

スタートから昼食をはさんで3時間ほどで皆さんのストーブが完成。

ずらりと並んだ様子は圧巻。いくつかには火を入れてみました。


059.jpg

今回の遠来賞、8王子市から参加の父子さん、明日からバンバン使ってくださいねー。


066.jpg

お手伝いいただいた地元森林組合のお二人さん、お疲れ様でしたー。


今回のイベントでは皆さん興味を持って取り組んでいる姿に手ごたえを感じました。

うむ、第2弾もあるかも・・・。



今年の秋のイベントも、次の土曜・日曜の一回を残すのみ。一段落したところで今夜はワインをあける。

なんでもない日に乾杯だ。

飲みきれないときはコルクの栓をしておけば2・3日は大丈夫だが・・・もちろんそんな心配は必要ない。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.